2012年9月30日日曜日

アロマテラピーの活用法(本日)

母親が洗濯してくれた私の衣類を、
タンスにしまわずに溜めてしまっていたので、
まとめてタンスに入れていた。
一つ一つ、これは上着、これは下着、
と仕分けしていくと、見覚えのない白い生地。

父さんのパンツじゃないかーーーーーーー!!!

怒り心頭。
なんでまざっとんじゃーーー!!!

頭ではわかっている。洗ってくれてるだけでも幸せと思え。
おっしゃる通りです。
でもその瞬間は、

なんでだーーーーー!!!

今日フェアトレードの店で、アロマオイルを拡散させる為の
素焼きのブタを買ったのです。
 
 
なので、そこにベルガモットを垂らし、匂いを嗅ぐ。
怒りはすーーーっとおさまりましたとさ。
 
これぞ正しいアロマの使用法。
 
あ、でもこれ、玄関に!と書いてあるけど、
目の前に置いていても匂い届かないですwwww
 
 
 


2012年9月24日月曜日

ヨガフェスタ

横浜のヨガフェスタに行ってまいりました。
ヨガは時々やるけど、似たりよったりかと思っていたら、
なに!こんなに種類があるの!?
私は古典的なヨガばかりに行っていたんだけど、
隣の部屋からは、英語のポップスが流れ、
「ヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘイ!」
とか盛り上がってる声が聞こえる。
これ、ヨガ???
いくつかの会場で延々繰り広げられる色んなヨガ。
まるでヨガのファミリーツリーというか系統を見ている感じでした。

私が行った3つのクラスに共通して言えるのは、
ヨガを通して「自分」を見つめ、自分から見た他人、他人から見た他人、
そして他人から見た自分、
そういうものを多角的にフラットに見ていこうというものだった。
「悪」を「悪」として捉えず、「憎」も「憎」として捉えず、
その「悪」も「憎」も自分の中にあるものが共鳴している事を感じる。
更に、アーサナ(ポーズ)を通して自然を感じ、
呼吸を通して空気や宇宙のエネルギーを捉える。
大体そのような内容だったように思う。

講師がとても魅力的な人が多くて、
その人たちの話や声を聞いているだけで、
幸せだった。

最近のニュースでずっしり心が痛かったけど、
少し回復したような?

他の階では、店がたくさんあったんだけど、
その中の一つに「5分前世占い」というのがあったのでやってみた。
なんかこう、腑に落ちない感じだった。
トランプみたいなカードから3つ選んで、それが自分の悩みの
解決法だという。
私は「吟味」「(到達みたいな感じ)」「直感」
だいたいそういう意味の文字が書いてあるカードだった。
で?何が前世だって?
そこは全く意味不明。カードの説明もそれほどはなく、
質問した時の答えもなぜか強気、でもカードに書いてある言葉以上の
説明は無し、
うーーん。。。という印象でした。

ま、200円だしね(笑)それも経験って事で。

まあそれはいい。
ヨガがとてもいい経験になったんでね。

2012年9月19日水曜日

自分探し?

松本人志はキンチョールのCMでとてもずばっとした事を言っている。
自分探しはやめたらええねん。自分の姿なんてなんぼ探しても見つからへんねん。

そう。そう思う。
更に言えば、見つけてどうするの?と。

かくいう私も、心理学とか、占いとか大好きですから、
自分がどういう性格かなんて誰かが言う事を
非常に興味もって聞きます。
私が言いたいのは、それが意味ないよって事ではなくて、
全てが10だとしたら、そのうち7が自分の事を一生懸命考えている、
そういう人が最近多くないですか?って事なのです。

もう少し割合、減らそうよと。

脳科学や心理学的に言えば、ひとは他人を通して自分を感じるという。
自分にばかり重きをおいても、そこに自分が全ているわけではないですよ、っていうね。

自分の心の動きなんて、いちいち把握なんかしなくてもいいと思う。
それより、もっと色んな事に、外に、他人に、目を向けてみようじゃないか、
と思うのです。

私達は、現実の中で生きているのであって、
自分の魂にばかり一生懸命になっているその同じ時に、
今日は食べるものがあるのかと、悩む人がいる。
自分に集中したくても、それを許されない人達がたくさんいる。

少し自分への意識を減らして、
外の為に行動をする、
そういう事が次々増えてきたら
輪が広がって、マイケルジャクソンが歌うように、
Heal the worldになるんじゃないかと、
思うのでした。

2012年9月17日月曜日

目的

何かにたいしストレスを感じてしょうがない時には、
次に繋がる門口が少しだけ開いている。

ここのところの情勢に、胃が痛くなるほど、
アトピー悪化するほどストレスを感じていた。
もうニュースも見たくない、
でも知らなくていいことなのか?
ここのところそんな葛藤ばかりで、
仕事のお昼の時に流れているワイドショーが聞こえてきても
精神がしんどくなるほどだった。
私が悩んだところで、何ができるわけでもないし、
精神衛生上ニュースは見ないでおこうともおもっていた。

なんでここまでストレスを感じるのか。
周りをみると、ここまで辛くなっている人は見当たらない。
ましてや、私は国の要人でもなんでもないわけで。

ここ2日くらい、ずっと、なぜストレスなのかを考えていて、
ふとツイッターで海外の反応はどうなのかと思って
英語で検索してみた。

そこで、ピンと来たんです。

私が長年やっていた仕事をやめて、いきなり語学留学(とかこつけた旅行)を始めたのは、
日本のメディアの偏見の入らない情報が得たかったからだ。
そうか、そうだったじゃないか。
そういう目標だったじゃないか。

まだまだ語学力は足りないけど、それをいかすには今が絶好の機会じゃないか。

過激な情報ばかり入ってくるけど、全ての人がそういう人ばかりではない。
色々ネットで見ただけでも、冷静な反応はたくさん溢れている。
「負」や「怒」を訴える人は声が大きいから、そればかりが聞こえてくるけど、
その声にかき消されながらも確実に「和」を唱える人はいる。

そこに焦点をあてていきたい。

ストレスや困難がおきたときは、必ず近くに自分の次に繋がる扉が少しだけ開いている。
多分苦しみもしなかったら、そこには気づく事もないだろう。
今回の少し異常なストレスは、まさしくそれなんだと思う。
思いだして、嬉しかった。
これだ!と思った。

Stress gives me an oppotunity to realize next door opens.
Any stresses are NOT just pain.The pain can connect to future.
My porpose to study abroad was to get any overseas information directory.
Angry people loud big voice,insist strongly but people who wish peace or friendship,don't do that.
Media tend to pick up loud voice even though those voice only cause fights,attack and hatred.
Innocent voice exist certainly.It's very small volume,however to pick them up makes us better.

2012年9月15日土曜日

レイキ

先日、レイキを習っている(というのが的確な表現かは不明)人から、
よかったら受けてみてほしいと言われて、行ってまいりました。
自慢じゃないけど、私は「気」というものをこれっぽっちも感じません。
時々シュパーっっ!っていう感じの直感はあるんだけどね。
気はわからんですわー。

で、まあこれも経験だしと思って、受けました。
手を体のいくつかの場所にかざしていって、
エネルギーを入れたりするのだそうだ。
そのエネルギーっていうのは、その人を通して自然界から入ってくるらしい。
エネルギーの足りないところにはどんどん入るし、
足りてるとこには入らない。
その場所に意味があるわけです。

私は
頭:よくはいる(バカなのか!?)
耳:入らない(聞く耳がないのか!?)
喉:よく入る
胸、背中:非常に入る。
丹田:これでもかっていう位入る。
足裏:ビリビリする。

こういう結果になりました。
その方が言うには、喉の感じが、
言いたい事が言えていないという感じらしい。
確かに昔ほど言いたい事は言っていません。
なぜなら私は昔は、非常に口が悪い人間だったからです(今もだろうけど、今より!)
それを、東京での仕事を辞めた時に、おしまいにしたのです。
なので、ムカっときても、ぐっとこらえる訓練をしたのですね。
それかもしれません。

胸は、なんか寂しい気を受けたそうです。
別に私は寂しくありませんので、その理由はわかりません。

丹田は、これはもうしょうがない。だって手術で丹田付近
ばっさり切っちゃってるもの。

足裏は、強力なエネルギーを感じたのだそうです。
足裏というのは、体をめぐったエネルギーが出て行くところらしいので、
出ていかずに溜まっていたのかもしれません。

で、これを受けたからなんなのかっていうと、
例えばちょっと体が元気になったり、久しぶりに知り合いから連絡があったりという
兆候がみられる場合があるそうです。
ふーん、と思いつつ、お礼を言って帰りました。
それが午前中。
で、午後。
数年ぶりのオネエの知り合いから連絡を頂きました。
「Facebookやってる?」というメール。
やってるので、そこから連絡をとるようになりました。
そんで、3日後。
前の会社の社長から、社長、会長就任パーティがあるから
来ないかとご連絡を頂きました。
なので、今度、久しぶりの人と大量に会ってきます。

それがこの先どうなるのかはわからないけど、
久しぶりに連絡とれるってちょっと楽しいね。

トレーニング中の状態でこうなのだから、
既に生業として行っている人のを受けたらどうなるだろうか?
こういう効果を期待してはいけないと思うので、
フラットな気持ちで、でも受けるのを楽しみに機会があったら
受けてみたいと思います。

今日珍しく寝坊しました。
目覚ましがなった記憶がさっぱりないんだよなあ。
鳴らなかったのかなあ。

親が起こしてくれる直前まで見ていた夢。
はっきり覚えているので、書いておきます。

友達のお気に入りのエステに行きました。
オレンジ色っぽい店内。
そこで待っていたら、呼ばれたので部屋の中に入りました。
店長のような人が
「ではここに願い事を逆から書いてください」
と言っている。
エステで願い事???
とりあえず「女性らしくなりたい」と逆から書こうとするけど
なかなかうまくいかない。
何度もやり直しながら書こうとする。
でもできないので、店長に、
「なかなか書けないんですけど。」
というと、店長、
「守護神様がそれを望んでいないからです。今までもそれを望んでこられなかった」
えーーー!マジで?
でもなんとか書いたのかわからないけど、他の部屋で待機するように言われ、
その部屋を去りました。
去る前に、エステを受けている姿を見たら
椅子に座って前の台にうつ伏せになり、背中を出していて、
そこにオイルでのマッサージをされていました。

そういう夢。

女性らしくならなくていいそうです(笑)

2012年9月9日日曜日

ヨガからかく思えり

はぁぁぁ。
血尿だぁぁぁ。
いや!血尿じゃない!
いやいや、血尿だってば・・・・

まっっっっっ赤でございました。
がくーーーん。。。

まあいいさ。
のんきにいくさ。
検査にはいかないさ。
↑だめ?これ。

そんな事はさておき、
最近、どんどんヨガ、ピラティスへの関心が高まる事数週間。
ヨガフェスタにも行っちゃうわけで、
どんなクラスを予約するかしら自分、って落ち着いて考えてみたら、
インドの古典的なヨガとか、瞑想とセットになったヨガとか、
そういうのが多かった。
あんまり人気ないらしく、今でも予約できるクラスだけど(笑)

で、どんなクラスが人気あるのかを見てみたら、
アシュタンガヨガとか、腰痛にきくようなものとか、
フィジカル的なものが多かった。
綺麗になりたいヨガ、とかね。

アパレルでは、あんまり売れない種類の洋服の事を
「死に筋」
というらしいけど、まさに私は昔から死に筋好きなのです。

映画の趣味も、どーやら人と違く、これはみたい!と思うものは、
大抵単館ものだったり、単館のうえに更にレイトショーでしか見られないものであったり。
でもだからと言ってロードショーものは見ないぜ!って事もないですが。
フォレストガンプとか、ゴッドファーザー、ニューシネマパラダイス好きだし。

話は脱線したけど、ヨガの資格をとろうとしてもね、
その人気がある系のクラスではなく、まさしくこの死に筋的な資格はないかと、
気が向いた時に探してみるわけです。
探し足りないのだろうけど、なかなか気になるものがない。

やっぱあれか。インドにいって、死体の流れるガンジス川に身を清めながら
山奥に入って修業しなきゃダメか。

2012年9月4日火曜日

最近思う事

大きな一歩や、大きな行動に出る前には、
大きな苦しみがあるのかもしれない。
自分はマイナスの存在なのではないか、
なぜこんなに苦しいのか、
そう思ってしまう事は多々あるけれど、
それは振り子のように、次に繋がる事だとしたら、
その苦しみは大きければ大きいほど、
遠くまでいける一歩となるのかもしれない。

と、最近思うのでした。

Big pain makes first big step connected to future.

2012年9月2日日曜日

デモ

あまりにがっかりするニュースがあったので、
とりあえず短く。

暴力や、暴言で流れは良く変わるのでしょうか?
それぞれに思いや主張はあったとしても、
その上での相互理解なければ何も良く進展などしない。

毅然と客観的な判断がとても必要な昨今、
それらの行動は落ち度にしかならない。

外交だけではなく、仕事でもなんでもそうだけど、
こちらに落ち度の無い態度が基盤としてあれば、
それが何よりも強いという事が、なぜわからないのか。。

非常にがっかりです。
品位もなにもあったものじゃない。

All violent action including demonstration depresses and stresses me(most of us).
Every discriminating words only make us realize how stupid they are.
Such words and actions are only shame.Big shame.
If all of us acted in polite,the things would have been going better.
It's necessary to understand each other.
Is it too late to repair our relation ship?
I hope it's no.What can I do?What can we do?