2012年9月19日水曜日

自分探し?

松本人志はキンチョールのCMでとてもずばっとした事を言っている。
自分探しはやめたらええねん。自分の姿なんてなんぼ探しても見つからへんねん。

そう。そう思う。
更に言えば、見つけてどうするの?と。

かくいう私も、心理学とか、占いとか大好きですから、
自分がどういう性格かなんて誰かが言う事を
非常に興味もって聞きます。
私が言いたいのは、それが意味ないよって事ではなくて、
全てが10だとしたら、そのうち7が自分の事を一生懸命考えている、
そういう人が最近多くないですか?って事なのです。

もう少し割合、減らそうよと。

脳科学や心理学的に言えば、ひとは他人を通して自分を感じるという。
自分にばかり重きをおいても、そこに自分が全ているわけではないですよ、っていうね。

自分の心の動きなんて、いちいち把握なんかしなくてもいいと思う。
それより、もっと色んな事に、外に、他人に、目を向けてみようじゃないか、
と思うのです。

私達は、現実の中で生きているのであって、
自分の魂にばかり一生懸命になっているその同じ時に、
今日は食べるものがあるのかと、悩む人がいる。
自分に集中したくても、それを許されない人達がたくさんいる。

少し自分への意識を減らして、
外の為に行動をする、
そういう事が次々増えてきたら
輪が広がって、マイケルジャクソンが歌うように、
Heal the worldになるんじゃないかと、
思うのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿