2012年9月24日月曜日

ヨガフェスタ

横浜のヨガフェスタに行ってまいりました。
ヨガは時々やるけど、似たりよったりかと思っていたら、
なに!こんなに種類があるの!?
私は古典的なヨガばかりに行っていたんだけど、
隣の部屋からは、英語のポップスが流れ、
「ヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘイ!」
とか盛り上がってる声が聞こえる。
これ、ヨガ???
いくつかの会場で延々繰り広げられる色んなヨガ。
まるでヨガのファミリーツリーというか系統を見ている感じでした。

私が行った3つのクラスに共通して言えるのは、
ヨガを通して「自分」を見つめ、自分から見た他人、他人から見た他人、
そして他人から見た自分、
そういうものを多角的にフラットに見ていこうというものだった。
「悪」を「悪」として捉えず、「憎」も「憎」として捉えず、
その「悪」も「憎」も自分の中にあるものが共鳴している事を感じる。
更に、アーサナ(ポーズ)を通して自然を感じ、
呼吸を通して空気や宇宙のエネルギーを捉える。
大体そのような内容だったように思う。

講師がとても魅力的な人が多くて、
その人たちの話や声を聞いているだけで、
幸せだった。

最近のニュースでずっしり心が痛かったけど、
少し回復したような?

他の階では、店がたくさんあったんだけど、
その中の一つに「5分前世占い」というのがあったのでやってみた。
なんかこう、腑に落ちない感じだった。
トランプみたいなカードから3つ選んで、それが自分の悩みの
解決法だという。
私は「吟味」「(到達みたいな感じ)」「直感」
だいたいそういう意味の文字が書いてあるカードだった。
で?何が前世だって?
そこは全く意味不明。カードの説明もそれほどはなく、
質問した時の答えもなぜか強気、でもカードに書いてある言葉以上の
説明は無し、
うーーん。。。という印象でした。

ま、200円だしね(笑)それも経験って事で。

まあそれはいい。
ヨガがとてもいい経験になったんでね。

0 件のコメント:

コメントを投稿