2012年9月9日日曜日

ヨガからかく思えり

はぁぁぁ。
血尿だぁぁぁ。
いや!血尿じゃない!
いやいや、血尿だってば・・・・

まっっっっっ赤でございました。
がくーーーん。。。

まあいいさ。
のんきにいくさ。
検査にはいかないさ。
↑だめ?これ。

そんな事はさておき、
最近、どんどんヨガ、ピラティスへの関心が高まる事数週間。
ヨガフェスタにも行っちゃうわけで、
どんなクラスを予約するかしら自分、って落ち着いて考えてみたら、
インドの古典的なヨガとか、瞑想とセットになったヨガとか、
そういうのが多かった。
あんまり人気ないらしく、今でも予約できるクラスだけど(笑)

で、どんなクラスが人気あるのかを見てみたら、
アシュタンガヨガとか、腰痛にきくようなものとか、
フィジカル的なものが多かった。
綺麗になりたいヨガ、とかね。

アパレルでは、あんまり売れない種類の洋服の事を
「死に筋」
というらしいけど、まさに私は昔から死に筋好きなのです。

映画の趣味も、どーやら人と違く、これはみたい!と思うものは、
大抵単館ものだったり、単館のうえに更にレイトショーでしか見られないものであったり。
でもだからと言ってロードショーものは見ないぜ!って事もないですが。
フォレストガンプとか、ゴッドファーザー、ニューシネマパラダイス好きだし。

話は脱線したけど、ヨガの資格をとろうとしてもね、
その人気がある系のクラスではなく、まさしくこの死に筋的な資格はないかと、
気が向いた時に探してみるわけです。
探し足りないのだろうけど、なかなか気になるものがない。

やっぱあれか。インドにいって、死体の流れるガンジス川に身を清めながら
山奥に入って修業しなきゃダメか。

4 件のコメント:

  1. えっ?ええっ!?!?
    膀胱炎じゃないですよね!?

    なんでなんでこんなにも体のことを思い遣っているyattyさんのもとに、
    再発なんて試練がやって来るのか!
    病魔に強い憤りを感じます!!

    私も多少の気胸っぽさでは「病院はいっか♪」なんて思ってしまうクチですし、
    膀胱の内膜症のことはよく分かりませんが、ぜひぜひ病院へ行かれてくださいね(T_T)

    内膜症由来の血尿の場合、放っておいても大丈夫なものですか?
    (いや、大丈夫というのはかなり語弊があるかもしれませんが)
    気胸の場合は肺に菌が入って血胸や膿胸になることを懸念しますが、
    実際は軽度の気胸ですと何も処置する方法がないので、治るまで様子見なんですよ。
    なので事実上ほったらかしです。
    ひどい気胸ですと針やドレーン(管)を入れますが・・・

    いやでも本当に、yattyさんも私ももう切る場所が無いですし、
    これ以上再発が進行するのはやめてほしいですよね・・・
    ホルモン治療などは考えてらっしゃいますか?

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!
    幸い排尿痛がないので、まだ本格的な再発とまでは
    いってないかなとは思っています。
    膀胱の場合は、出血は気にしなくて平気です。
    どーせ体から出てしまいますからね。
    ただ腫瘍ができる場所は気をつけないといかんですね。
    尿管ふさいでしまったら命にかかわるので。
    気胸は、、、もう聞いているだけで辛そう。。。
    胸にドレーンって・・・
    いいのかわるいのか、病気に慣れてしまうってありますよね。
    そんなんじゃダメだって思ってるけど、慣れてしまわないと
    精神がやられますしね。
    検査。。。排尿痛がおきたら行こうか。。。
    もう少し痛くない検査があれば良かったなあww
    ホルモン治療は考えてないです。多分そこまでひどくなっていないからってだけですが、ホルモンが崩れた時のアトピーの悪化なんかも気になったりしつつ。
    色々病気の勉強してみるのですが、いまいち不可解なのが、生理中よりも、生理後から排卵までのが症状悪くないですか?ひどかった時に、痛みがあるのは生理中から排卵までで、その中でも生理後からのほうが痛みが強く、今も生理後はきしむ感じが残っています。
    だからなんだってわけじゃないんですけどwそれが不思議で。

    返信削除
  3. yattyさん、詳しいお話をありがとうございます。

    そうなんですか・・・
    膀胱の場合は痛みのほうが心配材料なのですね。
    (気胸の治療の場合は痛くても気胸にさえなっていなければセーフなので)
    腫瘍が尿道を塞ぐなんて考えただけでもゾッとしてしまいます・・・

    どうせ体から出てしまうと言っても、
    毎回真っ赤な血尿を見るのは精神的にきついですね。
    急性出血性の膀胱炎をやったとき、これは悪夢かと疑うほどビックリして、
    もう二度と血尿は嫌だって思いました(泣)。

    アトピーはホルモンバランスにも大きく関係するんですか。
    なかなかうまくいきませんね。
    内膜症と不妊治療の関係もそうですが、あちらを立てればこちらが立たぬで・・・
    つくづく体は全体として繋がっているのだと痛感させられます。

    おお!!yattyさんも不思議に感じてらっしゃいましたか!
    私の気胸も、生理終盤に起こすことが多かったんですよ。
    最近では、胸痛が生理後から排卵までに一番顕著です。
    女性ホルモンと内膜症の関係がイマイチ分からないのですが、エストロゲンって排卵の一日半前にもピークになりますよね。
    (エストロゲンピーク→約24h後LHサージ→約12h後排卵)
    だからかなぁなんて漠然と思っていたのですが、
    そうするとエストロゲン&プロゲステロンがともにピークになる生理前に痛みが少ない理由が分かりませんし、
    そもそも一般的には内膜症の痛み(血尿や気胸も含め)が生理に伴うと言われる理由もわからなくなっちゃうんですよね。
    不思議です。

    あ、私の根本的な理解が間違っていたらスミマセン^^;

    返信削除
  4. さすがですね。ホルモンの事もよーくわかっていらっしゃる。
    ちなみに、エストロゲンのピークは排卵で、その後下がっていきます。LH、FSH、エストロゲンの分泌量が排卵にピークを迎えるのですが、プロゲステロンのピークだけ生理前なんですね。(この辺、アロマテラピーで勉強するのです)だから、PMSはプロゲステロンが影響されると言いますが、内膜症はエストロゲンに関連があるのかもしれないですね。増殖期に痛みがくるというか。。。でも普通の内膜症は、生理痛がひどかったりそういう形で現れるのに、異所性の場合はなぜ生理後のがひどいんだろう。。。不思議ですよね。膀胱だけじゃなく、気胸もそうだとは、少し親近感ですwそもそも、なぜそこに内膜が飛び散るかってとこからして、解明されていないですから、未知な病気なんですねぇぇ。

    返信削除