2012年12月31日月曜日

掃除

私のモットー。
思った時が吉日。
だから言ったじゃないか。
棚を買おうって!
部屋の棚が壊れているから買おうって!
だけど、年明けたらバーゲンが始まるから
その方が得だなんてそんな事を言うから、
今、この31日、年の瀬、今年の最終日、大晦日、
世の中みんなが、神社の人達までもが大掃除するこの日に、

まっっっったくやる気がおきません。

ここ数日闘っていたのです。
何とって、自分と。
棚を買おうとする自分と買わない自分。
買わない自分が勝利したけど、今激しく後悔。

思いついた時に思いついた事をしよう。
今までそうしてきたじゃないか。
11年続けてきた仕事を
そうだ☆海外留学しよう♪
と1分で決めて仕事辞めた時も、
海外留学の国を決める時も、
度重なる引っ越しも、旅行も
全て直感のなせる技で進んできた私が、
バーゲンがあるから。。という理由であきらめてしまった汚点。

これぞ大脳新皮質的な思考。
良くないですね。
いや、仕事ではいい事なんですよ。
でもプライベートで大脳新皮質を優先させてばかりはいけません。
意識とは3つに分かれています。
顕在意識=大脳新皮質
潜在意識=大脳辺縁系
超意識、もしくは集合意識
直感とは数種類あるらしいけど、超意識か潜在意識から出てくるのだそうで、特に超意識からくる直感というのは経験にもとらわれず、なかなかすごい危機を避けたり根拠の無い直感であるから故の神がかり的なものなのだそう。

私が棚を買おう!としてたのはまったくもって経験則なのでwww
直感と言えるものではないけども、自分の心に素直に進むべきだった。。。
と、後悔した大晦日。

だらだらブログなんか更新せずにさっさと掃除しろよ。
と、心の中で今や少数意見となってしまった部分の自分が叫んでおります。

皆さま、よいお年を。

0 件のコメント:

コメントを投稿