2012年12月8日土曜日

小人はいるのかいないのか

私の知り合いに、2人ほど小人を見た事がある人がいる。
二人とも前にテレビの制作をしていたころの人で、
一人はH君。
その頃やっていた番組は、放送時間のギリギリまで編集やら直しやらをしており、
Pから入る直しには、この期に及んでまだそんな事を!!!と言いたくなるような、
「テロップの色、緑じゃなくて青に」
というようなものがガンガン、放送も出来なくなるかもしれない位の時間に
入ってくる事がしょっちゅうでした。
ディレクターも大変だけど、AD、たまったものじゃないよね。
そんな感じでごった返しになっている編集所。
ディレクターに、撮影テープの掛け替えをしてくれと
頼まれた当時ADのH君が、編集室の隣にある、デッキがずらーーっと
並んだ部屋に行き、テープの掛け替えを終えて部屋に戻りひとこと、
「今、小人がいたよ」
・・・・・・・
ごった返しの編集所が一瞬静かになる。
「・・・え?」
「これくらいの(5センチ位)の小人が、僕が部屋に入ったら反対側に向かって
がーっと走ってて、でも僕に気づいたからUターンで戻ってきたよ。それで僕の
前で止まってこう言ってきたよ」
「・・・・なんて?」
「そんなに直しちゃいけないよ」
・・・・・・そ・・・それはH君、幻覚だよ・・・
一緒にいたADのKが、
「俺もみたい!!!」
と言ってその部屋に入ったけど、いなかったと意気消沈して帰ってきた。
そんな話をNちゃんという沖縄出身のかわいい女の子ADに話すと、
「わー♪私も見た事ありますぅぅ!」
・・・こ・・・ここにもいたか。。。
「これくらいの(1メートルほど)のオジサンだったんですけどぉ、
いた♪って気づいたらタンスの裏側に入っていってしまったんですぅ。でも
それから全然見ないですけど」
小人にしちゃでかいなと思いつつ、小人ってオジサンとかもいるの?とかも思いつつ。
それからしばらくたち、後日別の編集の状況を確認しに行き、そこで会ったH君が一言、
「今日ね、ガリバーがいたよ」

ダメだ・・・H君、一緒に病院に行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿