2012年12月22日土曜日

部屋片付け

部屋。綺麗にしたいなあ。
昔から片づけ、苦手なんです。。。
そして、もういいよってくらいしつこく物を使用し続けるので、
古いものがたくさんなんです。
愛情があるから、だけではなく、ゴミ問題が気になるから。
だからいつも燃やせる物ばかりを買うんだけど、さすがに全てがそういうわけにもいかず、
延々と使い続け、かなり古いものに囲まれているのです。

更に、頭がおかしいことを言いますが、
捨てる時に、物が語りかけてくるんですよ。
「私を捨てるの?」
「ほんとに私を捨てるの?」
「私燃やされちゃうの?」
はぁぁぁぁ、一種の殺人のような、そういう気分になってしまうのです。
だから、誰かが引き取って使ってくれるような、リサイクルに出すのだったら
ガンガン出すんだけど、なかなかそれもないしね。

考えようによっては、こんな乱雑に扱われ、ほこりにまみれてまで存在するより、
いっそのこと捨てた方が物も幸せだという考え方もある。
すみませんが、リーディング能力のある方、どうか私に伝えてください。

「yattyのステレオ、人形、離れたがってますよ」

人生そううまくはいかないかね。

近くの神社が人形供養やってるんだけど、あれほんとに供養になるのかしら?
実際やったら夜中に
「捨ーーーーてーーーーたーーーーなーーーー」
って現れはしないのかしら。

2 件のコメント:

  1. こんばんはTAKAです。
    日本は豊かなので次から次へと新しい物を買う事ができますが、世界に目を向けると洋服一枚でさえ着られない人がいるんですよね。愛着がある物を大切に使い続けるのは悪い事ではないと思いますヨ(*^^*)

    私は昔、「あなたの知らない世界」を姉に見せられて以来、人の形をしたお人形が怖いんです(^^;A お人形は信頼のおける所で供養しないと怖いですよね。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!そう、まるで使い捨てのようになっている状態は良くないですね。そういう意味で安さを追求したようなファストファッションとかもあんまり好きではないです。ユニクロの100%ウールものは買いますがww
    人形ばかりは捨てづらい。。。元々ヌイグルミでさえそれほど好きではないので、なぜくれたのだ。。。と疑問すらわいてしまいます。でもおばあさんがくれたものだからなあ。大切にしなきゃあ。

    返信削除