2012年12月16日日曜日

豆乳カフェ

またしても写真のない食べ物ブログ投稿。
これでいいのか?
でも、レストランとかで料理の写真を撮る習慣がないのだからしょうがないね。

昨日、豆乳カフェに行ってきました。
民家を改造したような店構えで、自分の家みたいにくつろげる空間。
木を、しかも古材をふんだんに使用した家具たち。
中に入ると石油ストーブにやかんがかかっている。

3人で予約したにも関わらず、大テーブルでの席だったのは少しがっかりではあったけど、
それでも料理がくれば全然気になりません。

料理は4種類から。
1.大皿の6種(くらい)盛り
2.豆乳スープ煮込み
3.豆乳キッシュ
4.忘れた。

サラダ以外はすべて豆乳やら豆腐やらがらみの料理でした。
私は豆乳スープの野菜煮込みを注文したんだけど、
これがまた、野菜がでかい。
キャベツ4分の1、カブが葉まで合わせて1つ、ジャガイモいくつか、
人参半分。
それくらいが豆乳のスープで煮られて出てまいりました。
味付けはやさしい感じ。薄いっていうんじゃなく、優しいです。
(テレビのリポーターが言う「優しい味」ってのは、ほとんどが「味薄いよ」っていう
意味だと思っております)

これにおからのベーグルがつきます。
アツアツで持ってこられたベーグル。厚みがあって、なかなかの食べ応え。
その後夕飯をとる7時まで、約6時間、全くお腹がすきませんでした。
この消化の速さが自慢の私がよ?

正直、豆乳バカにしてたね。たいしてうまくもないよあんなん、豆腐のいらないとこでしょ?って思ってた過去の自分をノックアウトしたいです。
ごめんなさい。豆乳、料理の仕方によってはおいしいです。

お店の人もいい感じでした。
(しゃべる時に若干ニヒルな表情なのだけど、本人それに気づいていない感じ)

家からそれほど離れてもないし、また行ってもいいかな。

2 件のコメント:

  1. あー、いいですね豆乳。
    先日鎌倉で豆乳ベースのスープにニョッキや野菜がごろごろ入ったもの(イタリアン?)をいただき、
    豆乳料理って美味しいんだ、と私も思ったところです^^

    自分でも作りたいと思うんですが、
    下手に自分で作ると全部お豆腐になりそうで怖くてできません(笑)。

    yattyさんはコアで美味しそうなお店をたくさんご存知ですね!
    都内なら行ってみたい!

    返信削除
  2. 豆乳はタカをくくってましたよー。そしたらおいしかった!!
    豆乳専門とかではなく、マクロビのお店で東京だと、明治神宮前にあるアンノンクックはオススメです。
    私は牛乳とかをあまりとらないので、豆乳を料理に使うのをチャレンジしようかと思っています。
    ま、基本、料理できないですけどねwww

    返信削除