2012年11月20日火曜日

ギャグな法律

もうこれはギャグと言ってもいいのじゃないでしょうか?

派遣法が変わりました。
30日以下の契約がダメになったんですね。
なので、月ごとの契約がNGとなったわけです。
まあいいよ、それでも。そう便利に契約させたら可哀想だから
派遣労働者の立場を守ろうっていう事なのでしょう。

問題なのはね、今まで単発派遣というものがありました。
単発バイトみたいなものです。
大体は忙しい時の数日派遣とか、お店ならセールのあるこの日だけとか、
私がよくいったのは、サッカーの試合の誘導とか、工場の流れ作業などです。
派遣会社に登録しておくと、これらの募集が毎日かけられ、いける人は連絡をする、
となるのです。
それがね、その30日以内だから、ダメになったのです!!!

なんだよそれーーーー!!!

今は行ってないけどさ、とてもお世話になったんですよ。単発派遣に。
なぜならね、病気だったから。
長期雇用のものに応募できないからです。
1か月先に手術を控えている自分が、普通の求人に応募なんかできないでしょ。
でも毎日家にいるのもどうかと思うし、医療費にだってお金がかかった。
そういう時にとてもお世話になったのです。
退院してから仕事探したけど、すぐ決まる事の方が稀だし、
そういう時にもこういう単発派遣行けるじゃないですか。
税金も払わなければならない中、医療費で無くなったお金を
こういう単発派遣でなんとかためながら税金分だけでもと働いていたのです。
求職しながらね。

それが無くなるって。。。
あの時の私の気持ちなんか、金を持ってる人にはわからんだろうよ。

でね、なにがギャグって、この単発派遣も例外があるのです。
そう、単発派遣で働いてもいいよという資格を持つ人が。
それかこういう人達。

学生。うん、これはいいでしょう。
問題は、これ。

年収500万円以上の人達。

単発で働く意味ねーーだろーーーー!!!

一体なぜに。。。
お遊びで働くならいいよって事かよ。。。
日本人の平均年収400万円台。

その日暮らしになってしまってる人の、
望みはたたれた。。。

企業が直接単発バイト募集するのは許可されるらしいけど、
募集をのせるだけで数十万、更に面接やらなんやらあるわけで。

こういう意味のない法律、やめませんか?
弱者を助けるつもりが、あまりに乱暴な法律のたてかたな為に、
逆にいじめている事になっています。
あの時の、お金が医療費で底をついた時の気持ち、
理解できる政治家はいないのでしょうか。。。
単発バイトに行くほとんどの人が、他に仕事を持ちながら足りない分を・・・とか、
理由があって長期で働けない人だって事、もっと調べても良かっただろうに。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿