2012年11月17日土曜日

薪窯パン

私はね、基本的にごはん派です。
日本人はごはんだろ?って思っています。
でも、フランスにいた期間、ご飯は親が作るものしかないし、
向こうはお米の食べ方が日本とは違うので、
そりゃーパンを食べた食べた。
いわゆるフランスパンはそりゃもうおいしくて、
クロワッサンもどの店行ってもおいしかった。
日本に帰ってきて、そのおいしさを求めてフランスパンを買っても、
全然ダメ。未だに見当たりません。
だから自然とパンから遠のき、やっぱご飯だよね、となりました。
その後、東京の市ヶ谷で働いていた時に、会社の近所にドイツパン屋がありました。
プレッツェルや、ずっしりとしたライ麦パン、
ああおいしいなあと思って、しょっちゅう買いに行っておりました。
特にライ麦パンの間にレバーペーストがはさんであるものは良く買ったかな。
そこの会社をやめ、茨城に帰ってきた時に、おいしいパン屋を探すという行為もしませんでした。
なぜなら、基本がご飯派だから。

私はパンは生地で勝負するものだと思っています。
中に色々入っているものをたくさん置いている店は、邪道だと考えております。
(生地に練りこんであるのは別)
特に、ジャムを入れているパン屋には見向きもしません。
それは、ジャムが嫌いという理由もあり。

最近ヨガのイベントに行ったんだけど、そこの人のブログを見たら、
どうやら私が住んでいる市に自然酵母で、しかも薪の窯を使用しているところがあるというじゃないですか!
調べてみたら、そこはローフード(スローフードじゃないよ)のお店。
ローフードとは加熱せずに調理をする方法で、加熱しないから野菜の栄養が壊れる事なく体に摂取できるという事なんですね~。
ローフードのレストランはまた行くとして、とりあえずパンだけ買ってきました。
(パンは火を通しているわよ)
森の一軒家みたいな風貌の建物、行き方、わかりづらいにも関わらず、車はいっぱい。
で、いくつか買ってみましたよ。
すみません。畳の上でwww
しかも携帯写真で、画像悪!!!

左にあるスコーンがおいしかった。。。
右上の全粒粉のライ麦パン(ドイツパンっぽい)もおいしかった。。。
あと右下のアップルパイ、食べたのはその3つだけど、これから他の2つを食べるのが楽しみです。

素材のおいしさってのが非常によくわかって、なかなかのヒットです。

あとはフランスパンのおいしいところを見つけるだけだな。
これ、東京でも見当たらなかった。。。。
誰か知っていたら教えてください。

2 件のコメント:

  1. 薪窯パン美味しそう~♪そして羨ましい~♪

    ご近所に美味しいパン屋さんがあることは、
    次に引っ越す時の必須条件にしたいくらい私には重要です(笑)。

    私も菓子パンや総菜パンより、ライ麦や全粒粉など、粉の香りが存分に楽しめるパンが好きです^^

    ローフードって初めて聞きましたが、次にレストランへ行くのも楽しみですね。
    いろいろこだわっているお店、いいなぁ。応援したくなりますね。

    フランスパンじゃなくてクロワッサンですが、
    世田谷線の松陰神社前駅の目の前にある「ブーランジェリーSUDO」というお店が、
    いままでに日本で食べたクロワッサン史上1番でした。
    バターの香りが、お花みたいに香ばしいんです。

    フランスパンは・・・
    パリで食べちゃうとなかなかその印象以上のパンは見つからないですね^^;

    返信削除
  2. お!情報ありがとうございます。
    松陰神社か!私は京王線沿線に住む事が多かったので、
    下高井戸から時々あの電車に乗りましたよ。
    東京から引っ越す前に、松陰先生にご挨拶せにゃならぬ!と、
    友達と一緒に松陰神社行きましたww
    今度行ってみます!フランスパンはなかなか見つからないですね。
    パン好きの人がオススメ教えてくれるんだけど、元々パンがそこまで
    好きな方ではないせいか、生半可ではダメなんですよねえ。

    返信削除