2011年7月2日土曜日

ミニバラ

震災のあと、復活したホームセンターで
ミニバラを100円で購入。
しばらくはかわいい花を次々に見せてくれた。
それも終わってしばらくサンルームに置いておいたら、
葉の上には無数の小さな黒い点々が。。。
・・・・・アブラムシです・・・
みるみるまに葉が枯れていき、
あんなに緑だった葉もどんどん褪せた緑から茶色にかわり、
最後には全て朽ちていきました。
その朽ちる前に、なぜか2輪だけ花を咲かせ、これが最期の力とでもいうように、ふりしぼった後に散りました。
せめて最期だけでも日光にずっとあててあげようと、ベランダにしばらく置いておきました。
そこから2週間。
なんと、小さな若葉が無数に出ているじゃないか!
アブラムシの姿はもうない。
バラは死んではいなかったのです。
自力で生きようと必死になって力を蓄えていたのでした。
あれを見たら、なんでもできる。
そう思った今日。


さ、昨日もらった梅30キロのうち10キロを友達に送る為に
準備するか!

3 件のコメント:

  1. 植物の生命力に、感激ですね。
    懸命というか、とにかく生きようとする真直ぐさ。

    最後だけでもと日光にあててあげたその気持ちに、
    全身で応えようとする姿を見ると、たしかになんでもできる気がしますね。
    私もクレソンが芽を生やしたときにそう思いました!

    返信削除
  2. はじめまして。ほんとに植物って凄い力を持っていますよね。
    うちには、沢山の小さな多肉植物とサボテンノ鉢がいます。
    そのどれもが、ほんとに力強く成長していくのを見ていると、
    自分ももう少し頑張れるな、と思います。たくさん力をもらっています。ミニバラの生命力いいですね。

    返信削除
  3. pocotanさん、コメントありがとうございます。なんかこう、献身的な感じを受けますよね。一瞬でも枯らしてしまって、「・・・すまん・・・」と思いましたよ。
    クレソン元気ですか!いいですね!クレソンってはっぱのイメージ強いから花咲くのが想像つかない!成長が楽しみですね。
    純さん、コメントありがとうございます!サボテンって人の言葉を理解するってよく言いますよね。本当かどうかはあまりの無表情の為wわからないけど、サボテンの花もかわいいですよねー。多肉植物のプクプクした感じが好きです。

    返信削除