2011年3月1日火曜日

アロマテラピー

アロマテラピーの事を習い始めました。
近所のオーガニックアロマオイル屋さんでは、教材を買うと
レッスンをただで行ってくれるというので、お金がたまって
本格的に習うようになるまでそこで色々教わろうと思います。
まずは日本アロマ環境協会の2級の教本。
ちょっとでも興味のある人なら割合簡単です。
教わっているさなか、
先生はいきなり余談で衝撃発言が。。。
「ラベンダーの鎮静(睡眠とかリラックスとか)効果っていうのは
普通のオイルではあまり期待できないですよ。」
なに!!!ラベンダーでこてっと寝てしまう私の友達は、
プラシーボ効果だったという事なのか!
医療現場でもアロマオイルは使用される事もあるんだけど
そういう時に使用するラベンダーは、「真正ラベンダー」
というものなんだそうです。より効果を強くしたのか自然にそうなってるのか
わからないけど、とにかく普通のラベンダーオイルよりも効果が強いのだそうです。
ラベンダー使っても、寝られない・・・
そう思っている人、正しい。
真正ラベンダーのオイルはオーガニックオイルを扱ってるところなら
比較的簡単に手に入ります。
色々習った後、ミツロウと精油などでハンドクリームを作りました。
毎回何かしら作るらしいけど、ただで教えてくれる代わりにこうやって物を作らせて
材料費でお金を採るというやり方ですね。
でも自分にも物が残るし、あ、こんな簡単ならハンドクリーム自分でこれから作ろう!って
思うから、それはそれで楽しい。使った分だけだから値段も安いしね。

作ったハンドクリームのレシピです。

①ミツロウ5グラム(細かくなった物)、カレンデュラオイル(マリーゴールドのキャリアオイル)2mm
ホホバオイル23mmを器に入れて、湯せんしてかきまぜます。

②完全に溶けたらハンドクリームの器に入れます。そこから気長に混ぜます。

③荒熱が取れたら、ジャーマンカモミール4滴、サンダルウッド2滴を入れます。
 そして固まるまで混ぜます。

④固まったら終わり。

私はアトピーなので、カモミールとサンダルウッドしか使えませんでしたが、
肌が弱くないのなら好きな匂いとか、希望する効果のあるオイルを使用したらいいと思います。
ちなみに、先ほどけちょんけちょんに言われたラベンダーですが、
鎮静効果は薄くとも、肌の再生効果、殺菌効果は抜群です。だからハンドクリームには
いいかもね。オイルも比較的優しいし。
かんきつ類は光毒性があるので、避けた方がいいかな?

同じ材料で、器変えるだけでリップクリームができます。

どうぞお試しあれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿