2009年10月5日月曜日

New Caledonia from New Zealand


NZで出会った友達が、

「わし、天国に一番近い島いきてーっす」

というので、ニューカレドニアへ女二人で行ってきた。

NZにはあまりツアーパックという考え方がない。なので、

航空券からホテルから一つ一つ予約した。

まずクライストチャーチからオークランドの航空券、オークランドからニューカレドニア(ヌメア)までの航空券、ヌメアからイルデパン(天国に一番近い島)、そして7泊分のホテル。

帰りの航空券やら全て入れてやく13万円。お安い。

早朝クライストチャーチの空港で待ち合わせをし、チェックインしようとするがうまくいかない。オークランドまでは国内なんだけどその先は国際便なので、どっちのエリアでもチェックインできず、特別にあるカウンターでやっとチェックイン。うーん、なんか、どっちかで統一してほしいような・・・。

そんなこんなでオークランドで乗り換えをして、そこから2時間半でヌメアについてしまう。

日本で言うなら沖縄ってところだろう。

ニューカレドニアへ行く人は気をつけた方がいい。国際空港から都市まで70キロ離れている。普通の交通手段などないので、ツアーで申し込むなら問題ないだろうけど個人手配は必ずバスの予約を確認したほうがいい。

まあ時刻なぞあるようでない国だから、発車時間なんか軽く1時間過ぎてようやく出発。

ジャングルの中をバスはおそらく時速50キロ以下であろうと思われる速さで走る。

2時間半かけて都市へ到着。

海岸沿いにあるサーフホテルに到着。うん、なかなかいいホテルだ。もう疲れたので、外でたいしておいしくもないパスタを食べて終了。

ニューカレドニアはフランスの植民地だった為言語はフランス語、通貨はパシフィックフラン。

そして物価は・・・・・高い・・・・・・でもスーパー行くと多少安いので、スーパーのデリカで買い物してホテルや海岸で食べるのもいいと思う。

とりあえず1日は終了。また続く。

4 件のコメント:

  1. ニューカレドニア、いつ行ったの?留学中?
    それはそれはきれいなとこだったろうね~☆

    私は旅行、全然行ってないな~。
    近くにあるお気に入りの神社で元気もらって来ようかな(*^_^*)

    返信削除
  2. 留学中に行った。本島はいまいちだったけどイルデパンは綺麗だったよ。でも沖縄でも十分あのレベルはある。
    旅行は最近京都に行ったくらいだけど、ちょびちょび家の周りを歴史散歩しているよ。

    返信削除
  3. 写真見てたらずいぶん昔に行ったサイパンの海を思い出したよ。体験ダイビングやったり楽しかったな~。

    yattyは日本も海外も経験豊富だから、これからもブログ楽しみにしてるよん☆

    返信削除
  4. サイパンも綺麗だね。でもね、沖縄は同じ位綺麗だよ。全然お互いの雰囲気は違うけどね。

    返信削除