2009年10月22日木曜日

New Caledonia from New Zealand3 ILES OF PINE











「天国に一番近い島」イルデパンにやってまいりました。イルデパンとはフランス語で、英語ではILES OF PINEです。ヌメアの国際空港から小さい飛行機に乗り、イルデパンへ。約30分のフライトです。




空港着いたはいいけど、空港以外はジャングルしかない。ホテルまで建物一軒もない。ずーっとジャングル。




車で15分でホテル(というかコテージ?)に到着。一つの部屋が一つの建物という、ハネムーンにうってつけのホテルだった。ホテルコジューと言います。中に入ると天蓋付きの大きなベッドがある。




もちろんそこにアラサーの女が二人。




目の前には綺麗な海が広がっててまさにこれはプライベートビーチ。




でもアラサーの女が二人。




目の前の海はなんといおうか、久米島の海の色に似ているとでも言おうか。エメラルドグリーンとかではなく透明な白っぽく、淡い水色の海。さすが離島は綺麗だなー。




本当はそこでダイビングをやりたかったのだけど、フロントの日本語少しできるフランス人にお願いすると、




「ワタシカクニンシマシタ。オキナワからタクサンヒト、キテマス。ダイビングノフネ、20ニンデス。オキナワノヒトアシタダイビングシマス。17ニンデス。ダカラアナタダイビングデキマセン。」




。。。。。できるやんけ。。。。




そう思ったけど、まあいいや、友達はダイビングできないしと思って、次の日はシュノーケリング三昧、その次の日はニューカレドニアの事を知りましょう!!!ツアー!!!にしました。伝統的な船に乗り、伝統的なものを食べ、イルデパンで一番綺麗な場所でシュノーケリングするというツアー。名古屋からきた面白い元看護婦のお姉さんと一緒に3人でツアー参加。




6000円のツアーだったけどまる一日楽しめたな。船に乗ること2時間。景色も綺麗だし。食事はバナナの葉で蒸した野菜とか鶏肉とかそういうやつにフランスパン。結構これおいしい。




そして一番綺麗な海へ。




これぞザ!ニューカレドニア!!!という、ニューカレの底力を見せてもらいました。浅瀬でプールみたいになってるから沖に出る事はできないんだけど、海は透明度バッチリ。魚もバッチリ。でっかいチョウチョウウオの白っぽい透明な感じのも泳いでいる。




いやーこれは満喫した。




(かばうわけではないけど、沖縄の底力もすごいよ)




イルデパンはニューカレ屈指の観光地の割に、本当に人がいない。建物もない。だから海が綺麗なんだなあ。




船乗り場までホテルの車が送ってくれたんだけど、ドライバー色々外にあるものについて説明してくれる。(カタコト英語とカタコト日本語でね)




「これはパン屋です。朝8時に開きます。これは役場です。町長は愛人3人います」




ほー。なかなかやりますあ。




夜はもちろん天蓋ベッドに二人で寝た。お互い、初の天蓋ベッドがなぜ・・・私たち・・・という話をしながら。

0 件のコメント:

コメントを投稿