2019年11月2日土曜日

Hanoi 1st day

ベトナムの首都、ハノイへ行きました。
初の東南アジアです。

あまりツアーで旅行をしない私ですが、今回はツアーの方が安いのでタビックスさんのツアーを選択。航空券+ホテル+現地の空港~ホテルの送迎がついています。
ツアーって便利ですねぇ。航空券は成田空港で受け取ればよいっていう安心感。
ちなみに、ツアーは私と友達の2名のみ。っていっても、添乗員付きのツアーではないから、いてもさほどかわらないか。
今回は香港経由の便で。直行よりもハノイ滞在が長くできました。
上は初の香港空港。乗り換えなので、飛行機降りてそのまま次の検査場に入る手前でしばらくいたけど、店は少ないし何もすることがない。じゃあ検査場に入っちゃうか、と、入ったらまあ、どかーんと色々あるじゃん!さっさと入れば良かったよ。

香港からは2時間弱でハノイへ。
そのままホテルへ。
ホテルでチェックインするとすぐに従業員の女性が何かお茶のようなものを渡してくる。
え・・・荷物を持ってこれから部屋に行かなきゃいけないのに・・・
しょうがないのでコップを持ちながらエレベーターに乗って部屋へ。
これはなんなのか・・・氷はない。(ベトナムはあんまり氷はオススメしない)
何か緑の小さい粒が浮いている。
うーーん・・・とりあえず少しだけ口を付けたら、とてつもなく甘い紅茶でした。

それはさておき、次の日はハノイ中心街へ。
とにかく雑多!この一言につきる。こちらは旧市街。小さな商店が立ち並び、人力車みたいなものがたくさん走り、乗らないかとあちこちで手招きしている。
そしてなにより、ハノイは道を渡るのが大変・・・信号なんかお構いなしにバイクも車も止まらずに横断歩道に入ってくる。ひかれる方が悪いんだよと言わんばかりです。

こちらはホアンキエム湖。ハノイの中心街にあります。水はきれいではないけど、ここでゆっくりするのもなかなか良いです。
これはオペラ座。こちらも中心街にあります。
ベトナムはフランス領だったせいか、建物は洋風です。


これは、旧市街の雑多な街の中にオアシスのようにある「マーマイの家」です。
昔ながらの家で、少しお金を払えば中を見学できます。
こんな中庭いいな~。

旧市街からホアンキエム湖に戻り、少し外れたところに大聖堂があります。
ここは厳粛に、短パンやノースリーブでは入れない場所です。
中に入ったら、見事なステンドグラスあって、落ち着きます。

これねえ、なんだかわからないけど、どうも鳥の声がするなと思ったら、商店街の上に鳥かごをつるして飼っているんですねぇ。
綺麗な鳥の声、テープかと思ったら実際の鳥でした。

とりあえず最初の街歩きはこんな感じでうろうろと。
とにかく道は気をつけろ!この一言につきる。
お店の人はいい人が多かったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿