2019年10月14日月曜日

何もしないでいる時間

最近何かと色んな事にやる気を出しているけれど、
果たしてそれが続くものなのかどうか。

先日とある方に、「生き急いでいるように見える。何もない時間を作った方が良い」
と言われました。
私はどうやら常に頭がフル回転しているように見えるようなのに、本当は一人でいる時間を作って頭を静かにさせることが必要なタイプでもあるらしい。
最近は誰かといる事が多かったけど、昔は一人旅が多かったなあ。
とても忙しい仕事をしてたけど、給料だけは良かったから、一人で旅に出る事が多かった。その辺でバランスをとっていたんだろうか。

別に忙しくさせようとしているわけではないけど、やりたいことや考えている事が多くて、白黒はっきりしたい性分のせいか、行動に移すのが早すぎる。

病気をしていたころに、預言カフェというところに行き、
「あなたは今止まっているように感じているかもしれないけど、前に進んでいます」
と言われて、涙が出そうになったことがある。
あの頃は、みんなは働けて、給料ももらって、買い物して、普通に過ごしているのに、どうして私は何もできずにいるんだろうか、と思っていた。
何もできない自分が社会から遠ざかってしまったように感じて、止まったように感じていたところに、預言をしてくださった。
キリスト教がやっているそのカフェで、信じるも信じないも、それはたいしたことではなくて、とにかく、その言葉に救われたのでした。

そのころをまるで取り返すかのように、今は色んな事をしているのか?

何もない時間。それによって見えてくる自分の未来。行動の方向性。

必要なのに忘れていました。

とりあえずまあ、今は年末の試験に向けて勉強せねば。

0 件のコメント:

コメントを投稿