2015年6月28日日曜日

出来事

先日、突然に、知っている人が自分で命を絶ってしまった。
まさに今その現実が明かされる場所にいたため、刻一刻と入ってくる
情報に、手が震え、少しの望みも少しずつぶち壊され、あまりの衝撃と、
いまいち現実だと思えない気持ちと、でもいつまでたってもいるはずの場所に
いない事で実感してしまう現実で頭の中が埋まっていました。
そんな一週間。
浅い眠りが続き、いまいち笑う気にもなれず、写真をとっても明るい色を
とる気にもなれず、その間も色々やらなければいけない事などもあり、
混沌とした頭を抱えながらすごしていました。
一番つらいのは家族、そして、もっと付き合いが長かった人たち。
その人たちのためにも、私はしょんぼりなんかしていられないんだよ。

近い人を自殺で失うって事が初めての経験だったので、
いかにそれがつらいことか、やり場のない思いが出てしまうことか、
まざまざと知ってしまうのでした。

辛かったら逃げてほしいと本当に思う。
責任なんか捨てたって、誰かがなんとかしてくれる。

どれだけバカな事をしてしまったんだ、と、悲しむ人を見る度に思ってた時、
頭に
「うん、でも俺だって・・・」と感じたような気がして、
そうか、苦しかったんだもんね、自分が一番辛いか、責めてごめんなさい、
と思うことにしました。

心から思います。
次は幸せな人生を、自分で命を絶つ事のない人生を歩んでください。
またその時にお会いできたら、笑って飲みにでも行きましょう。

Full of happiness for your next life.

2015年6月21日日曜日

あじさい七変化

梅雨です。アジサイの季節。
北茨城市にある、あじさいの森に行って来ました。
そば道場という、そば屋さんの敷地内。とんでもない種類の多さのあじさいが、どんでもない数植えられています。
これはもう、言葉で何を説明することもないので、どーぞたくさん見てください。






いったん休憩で梅の実↑。大きい!






















ここまでー。最後はアジサイじゃないけど、もわもわしててかわいい木を。

どのアジサイが一番好みでしょうか。

2015年6月13日土曜日

善悪のバランス

以前書いたのかなあ?
くせ毛のアイデンティティ。
少し強いくせを持つ私の髪の毛。矯正を受ける事数々。
そうしてくせ毛とはちゃんと向き合わずにすごしてきた数十年。
一昨年の暮れにショートカットにしてから、くせ毛をとことん活かそうという
考えにした。
性格でもそうでしょ?ダメなところを正してばかりじゃ何も解決なんかしなくて、
ダメなところを良いところに持っていけば案外それが素敵な個性に変わると。
くせ毛で生まれてきたからには、これを活かす運命なのだ!と、
少し大げさに考えて、ありのままっていうのを極力活かすことにしました。
まあそれが今、髪の毛が伸びてきてボブになりつつある長さで、
どうすんべ(超神奈川弁)と、壁にぶちあたっているのですけど笑
おまけに梅雨。ね。
でも乗り越えてみせる。なんとかなる。

ここ1年で、考え方が少し変わってきて、今まで口は悪いが自分の判断に
自信が無かった性格が、わがままに、わがままに、自分の意見を言ってみるように
なってきました。
いや、普通の人以上に私は自分の意見は言えるのだけど、それと裏腹に様子を見て
意見や個性をなしにする事もあったのですよ。
それが極端なので、周りには普通に
「意見をはっきり言う人」
という印象を持たれているけれど、実はこれ、50%だったのです。
意見を言う事は、喧嘩をしろという事じゃない。
言い方さえ多少気遣いがあれば、良い方向にいける。
自分の意見が100%ではないけど、相手の意見も100%ではない。
この辺の割り切り方が、最近体で感じている事。

好きなものは好き
嫌いなものは嫌い
嫌いなものを好きになる必要はないし、
ずっと嫌いでいる必要もない。

自分の性格、そのままでいいじゃないかと。
それを自分で把握できれば、物事は前向きに捉えられる。

それとは逆で、自分の心にフォーカスしすぎて、傷ついている部分をなんとか
見つけようとしてしまう人もいたりする。
体でもそうで、自分の体の悪いところをなんとか見つけようとしてしまって、
あそこが痛い、ここが痛い、なんとなく具合が悪いってことを
延々と言い続けてしまったりする。
心身を観察することは大切だけど、同じくらいに良いところも見つけてみようと
すればいいんだよねきっと。

そんなことをうだうだと考えておりました。

2015年6月6日土曜日

肩透かし

おばあさんが生きていた時からよく来ていた、ひたちなか市の酒烈磯前神社。
お酒と関係がある事から、病平癒の神社だそうです。
病気の時に、すがる思いでここにきてひいたおみくじ。「病必ず治る。信心せよ」の言葉に、
救われる思いがしたのでした。

で、関係あるようなないような内容ですが、
「思うだけで願いは叶う、こともある」
そんな不思議なことがありました。
今に始まったことではないけどね。
ここ最近色々とあって、ずーんときて、
最終的に昨日プチ打撃を受け、でも、これを変えるのは私じゃないか?
私の根性をもってすれば大きく良い方向へいけるのではないか
と、打撃を受けて落ちたところから、負けない雑草魂へと華麗な方向転換に成功しつつあった昨夜。
そうだ!やるぞ!踏まれてなんぼの私の根性じゃないか!
と、今まで自分を根性ナシと言ってきた事はとりあえず置いといて、そうテンションをあげました。
そして、今日、
・・・・・・・・あ・・・・少し解決してる・・・・・・せっかくやる気だしたのに・・・・・
そう、勝手にことが解決しつつあるのです。
まあでも、努力はしないとその状態を保つ事はできないと思うので、頑張る事は頑張るんだけど、
なんかこう、肩透かし。

それと似たような事が数年前にありました。
前の職場で、毎日毎日怒ってコテンパンに言葉で部下を痛めつける上司がいて、
幸い私は怒られる事はなかったけど見るに見かねて、
「少し言いすぎではないでしょうか。それ以上怒って言っても解決には向きません」
と提言したところ、返り討ちにあってしまった。
でも、その当時私はアロマテラピーの勉強をしていたので、
そうだ!ラベンダーの鎮静作用(心を落ち着かせる作用の事)の実験をしよう!☆
と思いついた。普通の状態で一日に何度、何時間怒っているかのデータを1週間分とり、
その後ラベンダーの精油をおとしたティッシュを上司の机の上の見えないところに置き、同じように一日に何度、何時間怒るかを計測しようと思ったのです。

やる気満々で会社に行き、計測しようと待ち構えていた。
・・・が、怒らない。
あれ?なんだよいつもなら今頃怒っているのに・・・
でも全然怒らない。
怒ってもいい内容が出てきても、
怒らない。

そんなこんなで、結局実験をすることができなかったのです。

お・・・怒ってくれよぅ

と、逆にがっかりするほどだったけど、それこそ本末転倒。
もともとは怒らせないことが目的だったのだから、結果オーライなのです。

問題があったときに、それをポジティブに考えようとする、そしたら勝手に解決してた、
という、まあそんな事ってあるんですねえという体験でした。


今日であった石碑。はい。すみません。