2015年6月6日土曜日

肩透かし

おばあさんが生きていた時からよく来ていた、ひたちなか市の酒烈磯前神社。
お酒と関係がある事から、病平癒の神社だそうです。
病気の時に、すがる思いでここにきてひいたおみくじ。「病必ず治る。信心せよ」の言葉に、
救われる思いがしたのでした。

で、関係あるようなないような内容ですが、
「思うだけで願いは叶う、こともある」
そんな不思議なことがありました。
今に始まったことではないけどね。
ここ最近色々とあって、ずーんときて、
最終的に昨日プチ打撃を受け、でも、これを変えるのは私じゃないか?
私の根性をもってすれば大きく良い方向へいけるのではないか
と、打撃を受けて落ちたところから、負けない雑草魂へと華麗な方向転換に成功しつつあった昨夜。
そうだ!やるぞ!踏まれてなんぼの私の根性じゃないか!
と、今まで自分を根性ナシと言ってきた事はとりあえず置いといて、そうテンションをあげました。
そして、今日、
・・・・・・・・あ・・・・少し解決してる・・・・・・せっかくやる気だしたのに・・・・・
そう、勝手にことが解決しつつあるのです。
まあでも、努力はしないとその状態を保つ事はできないと思うので、頑張る事は頑張るんだけど、
なんかこう、肩透かし。

それと似たような事が数年前にありました。
前の職場で、毎日毎日怒ってコテンパンに言葉で部下を痛めつける上司がいて、
幸い私は怒られる事はなかったけど見るに見かねて、
「少し言いすぎではないでしょうか。それ以上怒って言っても解決には向きません」
と提言したところ、返り討ちにあってしまった。
でも、その当時私はアロマテラピーの勉強をしていたので、
そうだ!ラベンダーの鎮静作用(心を落ち着かせる作用の事)の実験をしよう!☆
と思いついた。普通の状態で一日に何度、何時間怒っているかのデータを1週間分とり、
その後ラベンダーの精油をおとしたティッシュを上司の机の上の見えないところに置き、同じように一日に何度、何時間怒るかを計測しようと思ったのです。

やる気満々で会社に行き、計測しようと待ち構えていた。
・・・が、怒らない。
あれ?なんだよいつもなら今頃怒っているのに・・・
でも全然怒らない。
怒ってもいい内容が出てきても、
怒らない。

そんなこんなで、結局実験をすることができなかったのです。

お・・・怒ってくれよぅ

と、逆にがっかりするほどだったけど、それこそ本末転倒。
もともとは怒らせないことが目的だったのだから、結果オーライなのです。

問題があったときに、それをポジティブに考えようとする、そしたら勝手に解決してた、
という、まあそんな事ってあるんですねえという体験でした。


今日であった石碑。はい。すみません。

0 件のコメント:

コメントを投稿