2015年12月23日水曜日

全身全霊に憧れる

職業が「女優」なのに演技が下手でいいのか!
と思うことがしょっちゅうある。
自分に甘く他人に厳しい私は、そういう女優が出てくるドラマや映画は
見たくもないのです。

が、

やっぱり中には、演技を超えた、空気というか、そういうものから全て
これはもう、女優以外の何者でもない、という人もいるわけで、
特に、中谷美紀と池脇千鶴は、画面に出ていれば、
ザッピングの時でもなんでもぴたっと止まって見てしまう。

この前アカデミー賞授賞式をなんとなく見ていた時に、
池脇さんの映画の短い内容が流れ、
監督の力もあると思うけども、その池脇さんの周りの空気が表現する
悲壮感というか、半端ではない悲しみがとんてもないくらい、
印象を与えてきたのです。

内容はざっくりしかわからないのに、この1シーンだけでここまでの印象を
与えるとは・・・

このお二人の中にある、共通して私があこがれてしまうものは、
「捨て身の演技」
全身全霊とはこのことか、と思ってしまうほどの迫力。

常日頃から、一生懸命に、死ぬ気で打ち込めるものがほしいと
思っているのに全く見つけられていない。
どうしたらここまでできるものが見つかるだろうか。
一度、少し好きな趣味程度のものに、無理やり没頭してみようか。

とりあえず、そのすっごい映画を見てみようか。

0 件のコメント:

コメントを投稿