2015年12月13日日曜日

抱負

いやーフィギュアスケートの羽生選手がすごい事になっていますねぇ。
点数に騒がれるのもプレッシャーでかわいそうな気もするけど、
それを跳ね返すくらいの気の強さ、見事なものです。
そういえば、今度のオリンピックだったかな?その辺で引退を示唆していたような。
絶頂期で辞める潔さ、それもまた素敵な選択かと思います。

先日、柔道の野村さんが引退したけどね、野村さんのように、
ギリギリまで現役に拘って、最後、大会で負けて引退する、
その姿も、なんだかすごいかっこいいなと思いました。

私のように中途半端な者が中途半端に辞めるのは、
かっこよくないばかりか、はいはいって諦められて終わりだけど(笑)
一生懸命やって、人並み以上の努力をして、最後まで挑戦し続ける姿に、
なんだか勇気をもらったような気がします。

ああ、だめだな、こんなんじゃと、自分に思って。

ベートーベンが晩年、耳を患って満足に指揮ができなくなった時、
口に歯ブラシ?か何かを銜えて、それの振動によって音を感じ取って
音楽活動を続けたという話があります。
まさに超人のなせる業だけど、なにごとも、できない理由にはならないんだと、
前から知っている話なのに、今頃になってそんな話に後押しされた気になって、

全てにおいて「これだからできない」なんて理由にはならないんだぜ

と、男前に思ってみたのでした。

何かやりたい事や頭に浮かんだ事があったら、
新しい年になってから、なんていわず、やる事は紙に書く。
しかも手帳の月ごとのページに書く、
そういう事をしたいと思います。

とりあえず今は・・・カレー豆を食べ過ぎて気持ち悪いので、
ここまで。。。

どんなものでも、一気に食べ過ぎるのは、ダメだ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿