2015年11月1日日曜日

Merry Christmas for the child in Rwanda

支援しているルワンダの子供に、誕生日とクリスマスカードを書いています。
届くまでに2ヶ月近くかかるので、既に間に合わないかも・・・
ごめんよー。

大量虐殺で逮捕された人たちが、少しずつ刑期を終えて社会に出てきているそうです。
またここで復讐などがない様に、ボランティア団体がサポートし続けています。

民族の争いから始まったルワンダでの大量虐殺ですが、民族とか、人種とか、
宗教とか、国とか、一体なんなのだろうね。
なぜ区別して、差別してしまうのだろうか。
金持ちに争いなし、という言葉のとおり、日本に住んでる限りはそのへんの事を
本当に理解するなんて無理なんだろう。
頭では誰だってわかってるよね。争いはよくないとか、戦争はだめだとか。
そんなバカでもわかる事を言ったって、からっぽの言葉。
自分のたったことのない立場をいくら想像したって、本当の事なんかわからなくて、
それでも少しでもわかろうとするなら、何かそういった人たちとのつながりを持つ事
なんだなと、そんな気持ちからの、支援です。

関係ないが、青パパイヤの酵母、失敗というわけではないけど、
くさい。なので、やめました。成功しても、多分パンがくさい。
うーん、アルコールに近くなってきた時には香りは減るのだろうか。
でもなんともしがたい香りの為、残念ながらオサラバしました。
今はカボス酵母一本にしています。

いい香り~~

大量にあるカボス、これをね、搾ってカップに入れて皮も入れて、ハチミツ入れて、
お湯を入れたらカボスネードのできあがり。
なかなかおいしいです。ビタミンCは熱に弱いけど、煮込んだりしなければ
ある程度は大丈夫なのだそう。なので、搾って、お湯入れたら早めに飲む!
これでお肌もツヤツヤ、うん、多分。

0 件のコメント:

コメントを投稿