2015年9月20日日曜日

蒸しパン作り

蒸しパンの2回目。またリンゴで酵母をおこして、今度は本に書いてある分量から
自分で調節してやってみました。
デジタルの、0.5グラム単位で量れる秤を買って
(今まで目盛りの、しかも大雑把なものを見てざっくり量ってました・・・)
水の量以外は忠実に行った結果、
でけたーーー

なかなかじゃないですか!
か・・・かわいい・・・
いとしくていとしくてしょうがない・・・

生地を練っている時の気持ちよさが半端じゃなく、
丸くしておいといた時のフォルムの素晴らしさも半端ではなく、
蒸してふたを開けたときにちゃんとぷっくり膨らんでいるけなげな
姿も愛らしく、まったくもってかわいすぎる。


使ったのはオリーブオイル。本にはごま油と書いてあるけど、オリーブがあったので。
レモンを浸けたオリーブだったので、蒸した後もほんのり香りがレモン。

中を割ると、
ちゃんとスポンジ状に!
天然酵母だからなのか、蒸したてを割る時に、ちょっと力がいるので、
ふっくらしててもつぶれてしまいます。

銀紙をはずした裏側は
ちゃんと万遍なく気泡があるじゃなーい。

うん、われながらよくできた。



次は、ようやく普通のパンに入ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿