2015年9月13日日曜日

最近思うこと

これは完全に私の考え方の問題ですが、
言葉が行動に圧倒的に勝ってしまう、という事が嫌なんです。
良い言葉を言うけど行動が伴っていない、もしくは何も良いことなんかしていない、
そういう事が嫌なので、良い言葉を頻繁に言う人もあまり好きではなかったりします。
というよりは、そういう人の言う言葉の重みが無い、裏づけされていなくて
どこかで聞いたような言葉をつなげているだけという事が感じられてしまって、
嫌なだけなのかもしれません。

災害があって、祈りましょう、祈りましょう、という言葉を発するよりも、
かけつけて助ける人でありたいし、それができないならできる限りの募金をする
自分でありたい。

祈る事は大切な事かもしれないけど、それは心の中で自然と、知らないうちに
行っている事だと思うので、祈りますって表現することでもアピールすることでも
ないような気がしたり。
自分達が何もできない立場にいて、でもどうにか良い方向にいってほしい、
そういうときに、みんなで祈りましょう、と言葉にするのはいいと思う。
でもできることが山ほどあれば、まずそれをやればいいだけ。
そういう人の言葉は、薄っぺらいものにはならないから。



0 件のコメント:

コメントを投稿