2013年4月27日土曜日

好きなもの

好きなもの。
自然。
自然界にいる動植物(植物園や動物園には興味がないのです)
魚を上から見る事
スキューバダイビングを含めたマリンスポーツ
綺麗な景色をぼーっと見る事
スケジュールの無い一人旅
頼られない誰かと一緒の旅
異文化を感じる事
日本の文化
観光地より現地の人が住む場所
洞窟
噴火口
火山によりできたものたち(カルスト台地、カルデラ湖など)
特産物
いい香りのするもの(自然の匂い)
能登の塩田の塩
星を見る事
散歩
体の事を考える事
ピラティス
東洋医学
アルパカ
青緑
透明な物
お父さんお母さん

2013年4月21日日曜日

ショートトリップ花園

ここ数カ月、仕事の中で色々と思う所が多くて
その都度思う事は言ってきたのだけど、それでもなかなか
派遣の立場で言える事ってのはそこそこ制限されているようにも思えて、
自分が思う半分位の勢いで伝えてきた。
でも、伝わらねぇぇぇぇぇ
なもんで、どんどん積もり積もって出た少しずつ芽生えた気持ち。

辞めてやる!!!

その事を一番の上司に伝えたところ、とりあえず話をしようと。
会社内ではなんなのでと言われ、外で話をした。
もーーーあらいざらい全部話して、正直こんなに処理能力の低い
職場は初めてだ!!!ぐらい話した。
(あれ?派遣の立場考えてた私はどこへ??)

今まで、朝起きては
会社に行きたくない~~
ってずっしりきていたものが少しなくなり、
やっぱり吐き出すってのは大切なんだと思ったのです。

プラス、こういう時は緑に癒されるのが一番だ!と、
ハイキングという名前の登山に行ってきました。
(ハイキングコースだと思って入ったけど、登山だったんだよぅ)

まずは最初行く途中にあるダムの風景。

わかるかな。まだ桜が咲いております。
そのまま進み、車を止めて、最初にある花園神社へ。
もみじの新緑が綺麗です。
年明けにひいたおみくじが小吉で、もう何もすんなって内容だったので、
ここでおみくじリベンジ。
ええ、まあ、また小吉ですよ。内容も、何もすんなよって内容でしたよ。
流れに身を任せ、自己主張せずせずにふらふらとしなさいよって事でした。
お参りもすませ、まずは七つ滝を目指します。
行く途中の緑が本当に綺麗。次々と息吹いています。
でも日ごろの不摂生か、体が。。。重い。。。
てか不思議だったんだけど、体は疲れてないけど、背中や足に何かはりついてるみたいに、
重くて重くてしょうがなかったのです。息も異常なくらいきれている。
前に山は登る人を選ぶ聞いた事があるけど、まさか選ばれていないのか。。。
とりあえず必死で坂道を歩き、ついた!七つ滝!
 
伝わらないなーーー。写真では。こんなチョロチョロではないんだけど(笑)
でもまあ、こういう滝を見つつ、その先にある奥の院を目指す事に。
小さな鳥居があり、そこをくぐると、え?山?って光景が。
道なき道に鎖があり、それを掴んで上がってこいという事らしい。
なぜかここから俄然体が軽くなる。
ぷわーーっと、重いものが一気になくなる。
体がアドベンチャーを望んでいたのか!!!

赤いの、私ですwww
でもここで、高所恐怖症の友達がリタイアだったので、
降りてきました。
しかも降りてきたと同時に雨。
おーーー、これはベストなタイミング。
帰りはこんなモニョモニョ君に見送られ、ストレス対策のショートトリップは終わりました。
何かに行き詰った時、吐き出せない時、ストレス溜まる時、そういう時は自然の中を歩くのが一番!!!
スッキリで帰ってきました。

2013年4月14日日曜日

今日決めた目標。

「首をならさない」

守るぞ!今から守るぞ!!!
首はならしちゃダメなんだって。
大切な神経通ってるから、少しずつずれてしまって
ダメなのだそうだ。
でも私は自覚してない中でむちうちになってるらしく、
首の骨が少しだけ変形しているのだそうで、
しかもストレートネックならぬ逆S字ネックなので、
こりやすくてしょうがない。
普通に首を右に倒すと、左側が引っ張られて痛みがおきて、
そこにコンっとならすと、それが治るのです。
それでもダメなの?治るのにならしちゃダメなの??
って、思うんだけど、

ダメ!!!!!

近所にあるソフトカイロプラクティックにでもまた通おうかしら。。
オーリングテストとかしながら行ってくカイロなんだけどね。
ソフトだから、役にたってるのかどうなのかもいまいちわからぬ。
でも、それぐらいの方が鳴らしちゃダメだと決めた私には
いいのかもしれないなあ。

ああ、関係ないけど、最近口の中がむくむんです。
もともと舌は歯型がついてるけど、
頬の裏側にも歯型がつくんです。
これってね、内臓がむくんでいる証拠なのですよ。
外側だけじゃなくて、内臓もむくむのです。
水分コントロールはうまくいってないのでしょうね。
腎臓のあるところにこんにゃく温湿布をするといいので、
やってみるとするか。
一番のネックである(あ、クビの話題とかけてるわけじゃありません)
中医学でいうとこの「腎」。
これが非常に私は弱いので、腎の手当てをすることにします。

2013年4月12日金曜日

早退

今日はね、具合悪くて早退しました。
生理が始まって、そのせいか腸が動くととてつもないめまいで気を失いそうで、
これはまずいなと思ってたけど、動き終わったら少し落ち着いたので仕事また
続けようかと思いつつ、でも、たまにはさぼってもいいよね?と自分に甘くする事にして、
帰ってきました。

最近仕事や仕事場に対してあんまりいい感情で働けなかったので、
そういう鬱々としたものが気持にもたまっていたのかもしれません。
見かけるといつも話しかけてきたり一緒に歩いたり、夕飯誘ってきたりするオジサマがいて、
本当はそういう人を優しい人とかフレンドリーな人だと思うのでしょうが、
めんどくさいとしか思えない自分がいて、仕事場が「めんどくさい場所」に変わってしまったり、
色んな事がきっかけで、そろそろ辞め時かなあなんて思いながら仕事をしていたので、
気持ちの面ががっつり生理に反映されたのかもしれません。

少し我慢すれば土日だったけど、あえて早退して休む事で、ゆとりを持つ事ができたかなと思っています。

めまいは腸からも来るけど、私の場合は首からも来る。
私は首が逆S字に曲がっているので、首に圧力がかかりやすいのだそうです。
喉に背骨が少しだけ接触して異物感あったりね。
大抵ストレッチしてしのぐんだけど、最近寝る前のストレッチをさぼり気味だったから、それも大いに原因になったのでしょう。

どーであれ、休んでやるわい!

2013年4月10日水曜日

だりぃ

だるい。
どーしようもないくらい
そこはかとなく
だるい。
体が少し痺れている。
貧血かしら。

私はしょっちゅう具合が悪いんだけど、
それもそのはずで、
排卵期には色んな症状が出て具合が悪くなり、
そのままPMSへと突入し、
これまたPMSもとても体調悪くなるので、
じゃあいつ元気なのよ?って言ったら、
生理んときじゃん!!みたいな(笑)
(私生理痛皆無です)

まあこれも体が一生懸命に妊娠させようと
頑張っているわけで、
ごめん、無駄なあがきになってしまって。。
と、毎回謝るのでした。

婦人科系以外にも、小さいころから続く貧血とか、
いつも不調な胃腸とか、アトピーとか、
数え上げたらきりがないんだけど、
これだけ生活に気をつかっててもこんなとは、
じゃあつかわなかったらどうなるの?って考えると、
少し怖い。

生まれながらにして健康の事を考えるようにできてるんだな。
私の人生は。

お陰さまで健康オタクになりました。

不調があるからこそ知識が入る。
悪い事にも一寸の光。

2013年4月7日日曜日

近況

色んなものを一掃したくなった。
ほとんどの物を捨ててガラーンとさせたくなった。
今まで物を捨てられなくて困っていた私が、
おりゃーっと物を捨てたくなった。
日本のゴミ問題を見ているといつも捨てる事が
いたたまれなくて、躊躇していたけど、
元々私はそんな事もあり燃える物を好んで
買っているので、まあそこまでまじめすぎなくても
いいかなんてふっきれて、捨てたくなった。
とりあえず、ボロボロになったハイネックを2点。
あ、でも切ってコースターとかにしようかなあ?
白のウールだし。刺繍なんかほどこしちゃって。
(↑確実にしないとは思うけど)

そして、はつらつと外に出たり、何かを始めようかという
気になってきた。何を始めるか決めてないので、
とりあえずはお金を無理せず溜める事にして、
興味あるものはまず手に入れてみる事にした。

こういう事も小さな転機の一つなんでしょう。
私を囲む仕事の状況も変わってきている。

関係ないけど、この前気付いた。
私の部屋には顔が多い。
元々ぬいぐるみや人形がさほど好きではないから
自分で買う事は皆無なんだけど、なぜか頂く事が多い。
そういうものってなかなかすてるわけにはいかないから、
部屋に置いておくと、段々多くなってくる。
おばあちゃんの家にあった日本人形2体、フランス人形2体、
アメリカの人形1体、ネイティブアメリカンの人形1体(+赤ちゃん)、
天使のつりさげる小さな飾り1個、マトリョーシカなんか
ぱかっとあけたら何体出てくる事やら。
そんなマトリョーシカも2グループ。
他小さいけどぬいぐるみなんかもいくつかある。
こんなとこに押し込められるよりは、もっと見栄えのするとこに
おかれた方が幸せなんだろうけど、あまりそんな場所もなく。
どーしたもんかねえ。