2013年5月14日火曜日

ローフード

先日、ローフードマイスター2級講座に行ってきた。
資格を取るつもりは全くないけど、ローフードってどんなものかを知る為でした。
野菜には体に有用な酵素が含まれているのですが、加熱すると壊れてしまいます。
なので、酵素や、ビタミン、ミネラルを破壊することなく体に取り込んで健康になりましょうというものでした。
要は、ジューサーとかミキサーとか、乾燥させる機械なんかも使ったりして、いかに加熱せずに野菜をおいしく食べるか、そういうものだと思ってもらえれば。
野菜を使って海苔巻作ったり、カレーやパスタなんかもできる。
あ、ちなみに、穀物や動物性のものも取らないので、あらゆる手を駆使してそういうものを作ります。
味は、おいしいです。
ローフードの生活をすると、便秘が治ったり、気持ちがはつらつとしたり、痩せたり、とにかくいい事多いのだそうで、たんぱく質は採らなくていいのか心配になるけど、野菜にはたんぱく質も含まれているから大丈夫との事でした。(後から調べてみたら、野菜のたんぱく質は微量で、海藻や豆、木の実に多いので、それらをとったほうが確実)
21日間できるだけローフードで過ごしましょうと、食べたもの日記をつけるのだけど、親と一緒に住んでいるので私は、
*毎日グリーンスムージーを作る
*生野菜を食べる
この2点を必ず行うという事にしました。
で、始めたと同時に始まる生理。
ただでさえデトックスな生理に加え、ローフードを加えてるもんだから、
これでもかってくらい必要な栄養素まで出てしまっているような感覚。

正直、具合悪いです。

ローフードの責任ではないかもしれない。。。
でもいつも以上に生理中、生理後の倦怠感や貧血がひどい。
ひどすぎて家に帰ると全身しびれたり横になったり。
これも何かのお告げだろうと思い、これからちょっとローフードから離れます。

私はアトピーでほぼ全身カサカサしてたり血が出ていたりします。
なので、ひとよりもたんぱく質や鉄分を多くとらないとまわっていかないのかも。

ここ数日少し動けないほどの具合悪い日が続いて、調べたり考えたり、自分の体の声を聞いて、なにが自分に合っているか、何を求めているのかを考えていた。

そこで気づいた。

私・・・

具合悪くなる度にステップアップしている!!!

ワハハハハハ。
具合悪くなる理由は他にもあるのです。それもとても面白い話なので、後日それについて書いてみようと思います。

あとね、ローフードもいいのだけど、なんともしっくりこないのは、元々私の底に流れるこの魂、

日本人なら米を食え!

ここなのです。アトピー対策でずっと日本古来の粗食を続けていた私ですから、米は抜かせられないのです。決して浅田次郎の壬生義士伝の影響ではありません。(わかるかな?)
例え大人になったら炭水化物はいらないのよっていう研究結果が出ようと、
例え炭水化物を減らしたら痩せるのよって言われようと、
例えおしゃれな人達が「今日のブレックファーストはブレッドだったの」っておしゃれに言おうと、

日本人なら米を食え!

こう言い放ってやろうと思っています。

ご清聴ありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. すっ、すごい!
    ローフードマイスターの資格にもご興味をお持ちなんですね!
    yattyさんの探究心には心底脱帽してしまいます。

    お米ばんざい!和食ばんざい!
    炭水化物抜きダイエットなんて絶対無理っ!!
    というくらい、私もお米が大好きです(笑)。
    でも、私も生野菜はダメなんです。
    一応毎日申し訳程度に生野菜は食べていますが、
    お浸しや煮物やスープとか、加熱した野菜の方が断然好きです。
    冷え症の私の体が、生野菜を拒否しているとしか思えません(笑)。
    yattyさんに以前教えていただいた本にもありましたが、
    日本には生野菜を食べる習慣ってあまり無いみたいですよね?

    にも関わらず、2年間ずっと不妊だった私が初めて妊娠したのは、
    グリーンスムージーを始めて1ヶ月の頃でした。
    不思議です・・・

    返信削除
  2. ローフードの先生に聞いてみたんですよ。生野菜って体冷やすんでしょと。
    先生が言うには、生野菜は冷やさないで食べるという事が鉄則だそうです。
    そしたら体冷やさないのかっていうとよくわからないのですがw
    でもローフードの昼食食べた時は体が冷えた感じはしなかったですね。
    元々ローフードも100%でやるものではなくて、自分のできる範囲でやれば
    いいのだそうです。だから、粗食を食べてスムージーを飲む、これが私的にも
    おそらくpocotanさん的にも一番かもしれませんね。

    返信削除