2013年5月3日金曜日

福島旅行1

福島旅行に行ってきました。
まず4月28日は茨城の笠間の酒造にて新酒祝いイベントへ。
このイベント、なかなか良いです。酒造で酒を飲む。最高じゃないですかー。
アトピーのひどい私だけど、いい日本酒はあまり症状出ないんです。
屋台の食べ物もおいしい。言う事無しです。

4月29日はそのイベントにはるばる神奈川や埼玉から来てくれた友達と水戸観光。
偕楽園にはツツジが咲き誇っています。

で、その中の一人と一緒にいわきへ。
なぜいわきか。それは、長年行きたかった入水鍾乳洞の為です。
その為の前乗り。
4月30日。ついに念願のその日。
いわきから下道で1時間半。
途中こんな渓谷なんかもありつつ。

最近自然の豊かな場所に行く事が多いのだけど、気分転換やストレス解消なんていう、
どうも陳腐な言葉をスコーンと飛び越える程のものが体験できるという事実。
これは一体なんなのでしょう。
こんなゆったりした気分で到着しました、入水鍾乳洞ーーー!

A、B、Cというコースがあるんだけど、Aコースは普通の服のままで歩いていけるコース、Bは濡れてもいい格好+照明を持って入るコース、Cはガイドがいないと入れないコース。
まだ初めてなので、Bに行きました。(Aじゃないのかと思いますが、前もっていいますけれども、私は洞窟マニアです)
嫌がる友達を引っ張り、ビーサンと短パン、カッパに着替えていざ中へ!
残念ながら、人物込みの写真しかとっておらず、お見せできませんが、相当すごいです。
常にスネぐらいある冷たい水の中を歩き、40センチ程しかないような穴の中に水の中四つん這いになって入り、私以上に体格のいい人は挟まってしまうほどの細い岩の隙間を通り、
川口浩かっっっ!!
ってほどの、3つの首を持つ蛇がそのうち出てくるのではないかと思うほどの道なき道をくぐりぬけ、なんとかBコースのゴールまでたどり着きました。
あ、照明はなんとロウソクですwwwww
ロウソクないと何も見えません。
最初は、もう帰るーーとほざいていた友達も、しだいに水が冷たいのに慣れ、というかあまりに体力を使いながら進まなければいけない為、体が暑くなっていたのもあり、ゴールまで来ておりました。
ゴールからまた来た道を戻るのだけど、帰りは余裕があるのか鍾乳洞を楽しみながらでした。
で、出口を出る。
なに??この達成感!
まるでみそぎをしたようなこの清浄感!!!
取りついていたもの(があったのかは定かではないが)すっかりおちてしまったこの感じ!!
なんか充電できたようなこの気持ち。
は~~やっぱり洞窟はいいなぁぁ。
目の前にお風呂が入れる場所があるのでそこに入り、猪苗代へ。
途中、三春の滝桜へ立ち寄る。
ええ。葉桜です。
でも、この大きさ、すごいよ。
相当の歳月を見てきたのだなあ。近隣の人達に愛されているのだなあと実感。
お土産の自家製漬けものを売っているおばあちゃんと話をしつつ、ほっこり。
で、そのまま下道を通り、猪苗代に向かうのでした。

次に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿