2013年5月28日火曜日

イチゴモンスター

毎年毎年地面にはびこるイチゴたち。
一株だったイチゴの苗が、今や100を超えている。
リードと呼ばれる茎を伸ばし、それが地面に着いたところで
根を生やし、更にリードはのびてゆく。
こんなイチゴ、くそっ!根絶やしにしてやる!
と、去年の秋にばっさり、なぜか高枝切りバサミで地面にある
イチゴたちをバッサバッサと刈り込んでいった。
地面は半分のイチゴたちを残し(刈る面積が広すぎて途中から断念した為)
ボウズとなったのである。
そして今年。暖かくなるにつれまた成長してきたイチゴたち。
な。。。なんと、、、ボウズだったところにも苗が。。。
花咲かジジイの魔法のように、次々と葉がのび、
まるで何事もなかったかのように、いや、むしろ去年よりも大きくなって
成長してきたのです。
ガーーーン・・・・・
で、今がさかりと実をつけ、去年は毎日1パックほどとれたイチゴだったけど、
今年は毎日1ザル、丼2杯以上の収穫高となってしまった。
母親が毎日のイチゴ狩りを楽しみにしているもんだから、
ほんとはそのそばからバッサバッサと切ってやろうかと思ったけど、
とりあえず収穫が終わるまでは待ってやっている。
イチゴを消費するのが大変です。。。。
一個一個食べてたら埒があかないので、最近はスムージーにしています。
乳製品ではアトピーの調子が悪いと悪化するので、豆乳にしています。

レシピ(かなりのいい加減)
ミキサーにイチゴ20個へたをとって入れる。
回す。
豆乳を適当に入れる。
回す。
ハチミツを適当に入れる。
回す。

できあがり。
友達には、勝手に来て勝手にイチゴ狩ってってくれと言ってありますが、
未だ来場者無しです。

ちなみに、イチゴのビタミンCは果物界でもトップクラスです。(確か)

でね、うちのイチゴはいたむのが早いんだけど、スーパーのってなんであんなにもつんだろう?
そんな疑問をもちながら、毎日毎日食べております。


0 件のコメント:

コメントを投稿