2012年8月25日土曜日

あぶくま洞

私は・・・



洞窟が・・・・


鍾乳洞が・・・・・・


好きだ・・・・・・



(村上春樹「風の歌に聴け」風)


少し前の日記で、火山口やカルデラ湖が好きだと言ったばかりですが、
洞窟も好きなのです。
なので、近くても行った事のない、あぶくま洞へ。

書店でるるぶを探すも、福島の、無いんですね。。。
こういう現実が、ずっしりきます。
でも、東北合併号みたいのがあって、そこにとても小さくあぶくま洞がのってました。
おい!世界一と言われるあぶくま洞がなぜ小さく!
と思い、地図を見たら、原発になかなか近いのですな。

でも元気に営業してるようなので、行ってきました。

でーーん!
 
 
崖が白い!ここねえ、天文台とかもあるみたい。

レストハウスで蕎麦を食べ、あっついなか中に入りました。

中に入ると、ひやーーー。寒い!!洞窟内は15度で一定に保たれているのだそうです。
それで、これがまた私好みなんんですよ。

道が狭い!!!

せまーい中、時々中腰になったりしながら前に進むのですね。
こんな景色の中を。


素敵だね~
これぞ洞窟だね~

そしたらね、途中から魅力的なコースに分かれてるんですよ。
その名も
「探検コース!」
嫌がる親は普通のコースへ。私は一人で探検コースに進みます。
いやー狭いのなんの。今まで中腰で進むくらいだったけど、今度はしゃがんでですよ。
ほっそい所を体を横にしながら進んだり、ほふく前進かってーくらいしゃがんで進んだり。
これ、確実に怖がらせようとしてるよねww
この字体といいさ。
こういうとこを細々と進み、階段を上がりにあがり、両親のいる普通コースに合流しました。

ああ・・・美しい。。。

で、大きなホールへと繋がります。
左側の白い光とかね、なんなんですかねw写真内にあるいくつかの丸い球、これもなんですかね。
まあこんな大ホールなんぞありつつ。
そこからさらに階段を上がると、今度は光の演出が入ったエリアがあります。
で、終わりです。
長さ600メートルの壮大な鍾乳洞。
一度訪れてみてはいかがでしょうか。

もちろん帰りに鍾乳石、買って帰りましたよ。

2 件のコメント:

  1. すごいですね!

    熱く語れるほど好きなものをお持ちの方って、素敵です。
    私は淡泊なのか、ぼちぼち好きなものはあっても徹底してのめり込むものが無くて(笑)。

    私も小さい頃、鍾乳洞に憧れました。
    一年に数ミリの成長であの大きさ、時間の雄大さを感じさせられますよね~。

    えっ、白い光!?
    フラッシュがホコリに反射しているんですよね?ね!?
    夏なだけに、怖い(笑)。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!いやいや、pocotanさんも色んな事に興味をお持ちで、料理だったり、旅行だったり、ご自身の体調や病気への探求心とか、素晴らしいなと思ってますよ。
    フラッシュがほこりに反射しているだけなら。。。いいのですがwww

    返信削除