2012年8月19日日曜日

近況

最近疲れちゃうね。
世間が騒がしくて。
オリンピックで感動したのもつかの間
疲れるニュースが多くて
エネルギーすり減ります。

でも私はすり減ってる位で終わるけどさ
実際解決に持っていかなきゃいけない実働される人達は
ほんと大変だなあなんて、
色々言われている与党政治家ですが
バイタリティがなければできない重大な仕事をしてるんだよなあなんて
時々尊敬の目で見てしまいます。

好き勝手にネットで言えば終わってる人達とは違って、
実際に色んな状況見ながら
胃が痛くなるような報告ばかり聞きながら
毎日を過ごしているのかなと思うと、
私なんぞの小さな器の人間じゃー、
即日うつ病ですww

大きな決断というのは、どうであっても批判は免れない事で、
それだけ影響の大きい仕事なんだという事でね。

昔茂木健一郎氏が誰かの言葉を引用してたけど、
その中で
「批判を受けるという事は、動いているということ。」
という言葉があった。
何もしなければ批判を受ける事もない。
いや、もちろん時と場合によっては
「なぜ何も手をうたないんだ!」
という批判はあるにせよ、いいか悪いかは別として、
消費税をあげるというアクションをせずにただ黙って
借金をしていたとしたら、みんな気付かずに批判も受けないわけです。

今の近隣諸国との事もそうだし、政治批判もそうだし、
自分の交友関係とかもね、
相手を非難するって事はすっごく簡単な事なんだけど、
非難したくなる相手を理解しようとする力、
それがそろそろ必要になってくるのではないかと思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿