2012年8月4日土曜日

いやなこと

とても嫌な事がありました。
会社の歓送迎会でセクハラを受けてしまいました。
言葉なんかじゃなく、ちょっと触ったなんかでもなく、
痴漢と言っても言い過ぎではないくらい。
こんなこと書きたくなかったけど、どういう心境になるのか知ってほしくて。

そのオジサンは、役職が付いてる人で、そんな人にセクハラされているのに、
周りにたくさん人がいたのに、その人以上の上司がいたのに、
みんな何も言わなかった。
やめてくれと言いたかったけど、オジサンの立場とかそういうの考えたり、
自分もお酒が入っていたので、若干のあきらめなんかもあって、
その場は終わってかえった。

次の日、日曜日だったんだけど、頭の中が整理されればされるほど、
どんどん嫌になって、悔しいし、悲しいし、なぜみんなが何も言わなかったのかって事が
グルグルしてきて、すごく自分がけがれてしまった気がした。
気晴らしに外に出たけど、それでも頭の中に残ってるし
何か変化おこしたいななんておもって、少しだけ髪の毛切ったけど
そんなもんじゃどうにもならない。

月曜日に仕事へ行く時、本当に嫌で嫌でしょうがなかった。
なので、ついた直後に上司にメールを入れた。
幸い、親身に考えてくれたものの、なぜ助けてくれなかったのかと聞いたら、

「嫌そうに見えなかったから」

という、とんでもない言葉がかえってきた。

どの世界にエロそうなオヤジに体を触られる事が嫌じゃない女がいるというのか。。。
会社であれだけセクハラがどーのとか、
セクハラの事例なんか集まりで言ってるのに、
その事例のどれよりも私の受けた事はひどかったのに、
どーしてそれが嫌そうに見えないなんて事になるのか。。

「そんな女がいると思いますか!?」
と言ったら、
「そうか。。。そりゃそうだよね。。」
と今更気づく。

色々対処してほしい事を伝えた。
私の要望をのみながら、会社の問題として扱ってくれたので、
あとは自分の気持ちがおさまりつくまで頑張る事にした。

本当に辛くて、私は派遣だから、もめたら派遣元に迷惑かかるんじゃないかとか、
色々考えtしまった。
でもそれは間違い。嫌だったからはっきり言っていい。
そいつの立場なんか考えなくていい。

嫌だという感情が、その場よりも後から後から泉のように湧き出てきて、
久しぶりに胃痛とか、ものが食べられないくらいになった。

セクハラは人によって感じ方が違うから、どこからがセクハラですというのは
決めるのが難しい。
でもそこは考えずに、自分が嫌だと思ったらそれがセクハラなんだと思っていい。
周りがそれは違うと言っても、それが自分にとって耐えがたい事だったら、
それは訴えていい。
やめてくれと言うべきだ。

誰も助けてくれない事がほとんどなんだから、
自分で自分の身を、心を守らないと。

少しずつ気持ちがおさまりついてきたと共に
怒りが込み上げてきた。
オヤジを殴る日も近いかも。

2 件のコメント:

  1. ひどすぎる。許せない。
    いろんな意味で怒りが込み上げてきしまいました。

    一番許せないのはセクハラ上司本人ですが、
    周りの人間も、気づいていながら誰も止めなかったのであれば共犯です。
    なぜその行為が「おかしい」と思わないのか、常軌を逸した感覚に唖然としました。
    男性にとっては、女性に触ることは「日常茶飯事」程度の認識だというのか。
    許せません。

    普段からセクハラについて検討する機会をお持ちの会社のようですが、
    セクハラが何たるかは全然理解していないみたいですね。
    「嫌そうに見えなかった」。いじめの理屈と同じです。
    あなたがたは子どもか!!

    私も学生時代、ぎゅうぎゅうの満員電車で二人の痴漢から同時に触られ続けたことがありました。
    超満員で逃げることもできず相手の手を掴むこともできず、泣きたい気持ちをこらえていたところ、
    目の前の親切なおじさんが「ここに座りなさい」と席を譲ってくれました。
    そのおじさんが救ってくれなければ、絶対に男性不信になっていたと思います。

    上司のセクハラとパワハラをもみ消すために、左遷させられたこともありました。
    世の中は結局権力だと、思い知らされました。

    会社側が、問題として扱ってくれたことがわずかな救いでしたね。
    といっても、心の傷が癒えるわけではないでしょうが・・・

    セクハラであれ何であれ、弱者に対する圧力を容認するような風潮は絶対に許されません。

    返信削除
  2. pocotanさん、コメントありがとうございます。
    ほんとに、自分がこんな気持ちになるなんて思わなかったです。
    いやらしく触られる事がどれほど嫌で屈辱的かなんて、
    わからないのでしょう。
    セクハラ対策のポスターなんてはってるけど
    あんなの形だけで、実際は目の前でおこったって
    認識する事なんかできないんです。
    私が嫌そうに見えなかっただなんて、それ以上の悔しい言葉ありません。
    pocotanさんも苦しい経験をお持ちですね。パワハラ、セクハラの被害者なのに
    なんで左遷されなければいけないのか、全く理解できません。
    そんな権力の行使はおかしいですよね。人権なんかあったもんじゃない。
    今回、被害をこうむって、どれだけ辛い気持になるのかってことを
    学びました。
    ほんと幸い対策をとってくれたので、自分もなんとかおさまりつけようと思ってますが、そうでもなかったらことをおおごとにしてやる!くらい思いましたね。

    返信削除