2012年3月18日日曜日

パチンコについて考えてみたり

最近気付いた事。
パチンコが趣味な人とは合わない。
今の職場のパチンコ人数はかなりのもの。
今までこんなにパチンコする人に出会った事なかったけど、
なんでここはこんなに多いの?
ほとんどの人の日常会話にパチンコの話題。
もーーーーー勘弁してください。。。
仕事の合間にそんな話ばっかだから、ちょっと嫌気がさしても
耳に入ってくる。
だからと言って話すのやめてくれってのもなあ。
ただ趣味の話してるだけだし。
どうやって乗り切ったらいいんだろう。。。
そして、なんでここまで私はこの話題が嫌なんだろう。。。

偏見なんだろうけど、世界が狭い気がしてしまう。
もっと色んな趣味を持っててもいいはずなのに、
そこには目もくれずパチンコってのが嫌なのかなあ。
台の選び方とか、自分がいかにパチンコがうまいかとか、
そんなの熱弁されても、
ああ、私には合わないな、
としか思えない。

でも、それ、人の勝手だよね。

例えばこれがプラモデルの話だったとしたら、
共感はしないけどなんか許せたり。
競馬でもなんか許せる気がする。
うーん。。。なんでここまでパチンコにふける人達の話題が苦手なのだろう。。。

4 件のコメント:

  1. 仕方ないんじゃないですかね?
    パチンコはギャンブルだし
    イメージダーティだし。
    私もパチンコは嫌いで、昔好きだった人が
    (バレーボール選手ですが…)趣味の欄に「パチンコ」と書いていて
    すごくショックだったことを思い出しました…。
    無視するしかないですね~、イライラすると思うけど。
    あんなので休みの日つぶすなんて不毛だよ!

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!
    バレーボール選手でもパチンコするのかあww
    ほんと、耳に入らない訓練を重ねたいと思います。
    震災の時の輪番停電の時も、うちは被災地だからって停電はなくなったけど、だからってパチンコやる事ないでしょーーが・・・
    と、店にもがっかりだし、行く人にもがっかりでした。

    返信削除
  3. 分かります。
    おそらく、究極的に受身な趣味だからでしょうか。

    趣味でも娯楽でも発展性が欲しいというか、
    自分とそれらとの間に探究心のキャッチボールのようなものがあったほうが、
    (投げかけた疑問が答えになって戻ってきて発見につながる、みたいな)
    人間らしい感じがしますよね。

    好奇心をなくしたら人間おしまいだ、ってよく言いますしね。

    パチンコって、発見も好奇心も必要ないというか、
    運任せで頭を使わなくてよくて(そんなこともない?)、
    返ってくるものといえば勝ったときのお金くらいで、
    なんだか味気ないな~と私は思ってしまいます^^;

    偏見かしら~(笑)。

    返信削除
  4. コメントありがとうございます。
    そうですねえ、好奇心と言うか、探究心というか、あまりそういうのは感じないですね。新しい台が出たらうちたい!みたいな好奇心はあるのかもしれないけどww
    結局は「金」っていうところが嫌なのかもしれないですねえ。

    返信削除