2011年10月30日日曜日

久々の勉強の日々

アロマテラピーの勉強をしている。
昨日で2回目。でも11月に検定の試験を受けます。
なので猛勉強(ってたいしたことない時間数ですが)中。
匂いとか植物の事以外にも、歴史の事、体の事、脳の事をやるんです。
まだ最初の検定だからざっとあらーい情報しかやらないけど
自称健康オタクの私のうろ覚えな知識が繋がってきてくるのが面白い。
私はアトピーがひどくて、婦人科の病気なんかもして、
結局のところ2つともホルモンが大きく関わっている病気で、
じゃあホルモンてなんなのよ?ってなると、それが全然わからなくてね。
いや、いまだにわからないんだけど、どうなるとそれが分泌されてとか、
どこが命令出しててとか、そういうのを今覚えている最中。
そして、女性ホルモンのバランスを整えるアロマオイルは
どうしていいのかとかとか、そういうのもね、かるーく今やっています。
(もう少ししたら軽くてはなくおもーーくそれをやる予定)

ちなみに、女性ホルモンのバランスを整えると言われているアロマオイルは、
クラリセージ、イランイラン、ゼラニウム、などです。
クラリセージとゼラニウムは若干似ている匂いだけど、
イランイランは私は大嫌い・・・
でも好きな人も多い。
なんていうのか、「ザ!花!!」って感じの匂いです。
軽く香らせる程度にした方がいいかも。

まあ、そういうのを基調にして色々好きな匂いとかまぜて
アロマポットで芳香浴したり、ティッシュやハンカチに少しつけて
時々かいだりしながら気軽に楽しんでほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿