2011年10月2日日曜日

バスボム作り

バスボム。直訳すると風呂爆弾。
なんてことはない、重層で作る入浴剤です。
実は昨日からアロマテラピーの教室に通い始めました。
そこで教わったバスボム作り。

用意するもの
重層
クエン酸
好きなアロマオイル
ビニール袋


重層大サジ3、クエン酸大サジ1をビニールに入れてよく混ぜます。
そこに好きなアロマオイルを5滴(半身浴に使う場合は3滴)入れます。
そんでまた混ぜます。
そしたら中に水をすこーしずついれます。
霧吹きでやるとよりいいと思います。
入れ過ぎるとダメなので、すこーしずつ入れて
丸くできる位までの硬さにします。
丸くなったらビニールの口を縛ります。
テルテルボウズを作るみたいな感じ?

で、冷蔵庫に冷やして終わり。

するとカチカチになります。

お風呂に入れると、あら不思議。
炭酸みたいにあシュワーーーとなります。
アロマオイルの匂いもふわーーーっとします。

重層は体を温める他に、風呂の排水溝を綺麗にしたり、
入ったあとに洗面器などをつけておくと綺麗になったり、
洗濯に使用したら洗濯ものが綺麗になったりと
一石三鳥位になります。

酸性の汚れに取り付いて、落としやすくするらしいので
体の垢も落ちやすくなります。
風呂の水もまろやかになるし、オススメですよ。

私はアトピーなので市販の入浴剤は使用できないけど
これは全く問題なしでした。
そりゃ当り前ですな。材料が重層とクエン酸だから。
二つとも、スーパーや、オーガニックショップ、薬局などに売っています。

アトピーの人には、カモミールのオイルがオススメだけど、高いかな。
もちろんオイルなしでも十分です。

お試しくださいませ。

*注:2日以内に使いましょう。それ以上になると発泡が弱くなったり、
あんまり遅いと品質が変わるかもしれません。防腐剤とか入ってないからね。

4 件のコメント:

  1. yattyさん、はじめまして。
    「膀胱鏡」で検索してやってきました。
    私も膀胱子宮内膜症の可能性があり、明日検査に行く予定です。
    内膜症に関しては20代のころからのつきあいで手術も2回しており、3年前に再再発し、ホルモン薬を飲みながら排卵を抑えて2ヵ月毎に診察を受けていたのですが、先日また卵巣が腫れており、生理をとめているのになぜ?と思っていた矢先、血尿が続き泌尿器科での精密検査となりました。
    癌の可能性も否定できませんが、おそらく内膜症由来のものではないかなと自分では考えています。
    婦人科通いは慣れたものですが泌尿器科は未知の分野です。
    (しかもおじさんが多いし)
    yattyさんのブログ、大変参考になります。
    これからもおじゃまさせてくださいm(__)m

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    大変な思いをされてますね。。。
    内膜症を少なからず持ってる人は成人女性の8人に一人と言われてる位多いらしいですが、多いからって安心できるわけでもなく。。。
    卵巣自体が細胞を生みだすところですからね。再発もしやすいのかもしれませんが、辛い思いをして手術もしているのに、なんとか食い止める方法ないのかなあ。。。
    私は病気がなんなのかが全くわからない時期が苦しかったので、少しでも参考になればとブログを書いていました。
    膀胱子宮内膜症の腫瘍を見た事のある医者は非常に少ないので、ひょっとしたら膀胱鏡で腫瘍を見て、不思議な顔をするかもしれません。でも癌かそうじゃないかは見た目でわかります。
    どうか、安心できるものでありますように。。。
    膀胱鏡はちょっときついですけど、力抜くと刺激も半減するので、リラックスして受けてくださいね。(ってもう遅いかな)
    患者のおじさん達の会話も結構面白いもんですよww

    返信削除
  3. yattyさん、コメントありがとうございます。
    受けてきました!膀胱鏡検査。
    力を入れていると余計痛いと書いてくださっていたのと
    思っていたより大丈夫だったとの言葉を信じ、
    ずっとリラックス、リラックスと指を胸の上でトントンとたたき、下半身に力が入らないようにしていました。
    感想は。。。yattyさんが書いておられたのとまったく同じでした。が、おわってからの最初の排尿痛が!!!
    検査の結果は明らかなものは見つかりませんでした。
    明日は造影CT検査を受けてきます。
    はやく結果が知りたいです。

    返信削除
  4. ああ・・・無事に終わってよかったですね。
    内視鏡で何もないのであれば、ひとまずは安心ですね。
    造影剤のCTとは、腎臓や子宮を見るのかな?
    血尿はストレスや疲労なども含め、色んな原因からきますからね。限定できない時は検査も多くなるかもしれませんが、
    詳しい健康診断だと思って、なんとか乗り切ってほしいです。
    どうしてそんな症状が出るのか、わからない時って不安で不安でしょうがないですよね。
    私は腫瘍がなんなのか全くわからないのが4カ月、そして検査結果で腺癌と出て何も考えられず、そっからまた検査の繰り返しで大逆転の膀胱子宮内膜症でした。
    そういう意味でも検査は大切ですね。早く正式の結果がわかりますように。。。

    その検査の日々のおかげか、かなりの種類の検査をしましたよ。
    もし不安なものがありましたら言ってください。

    返信削除