2011年9月1日木曜日

中国へ出発!

明日北京へ行ってきます。
中国は昔西安に行った事あるけど、首都北京は初めて。
周りでも誰も行った事なくて、なんか噂ばかりが先行しています。
「トイレに仕切りがないんだよね?」
「タクシー乗るとぼったくられるんだよね?」
ああ。気が重い。
トイレに仕切りがないのは、別にいい。(いいのか?)
現地の人がみんなそうだってんなら、別にいいさ。
ただ、日本て、値段をぼったくられるって、そうそうないと思うんですよ。
そういう生活に慣れている私達にとって、ぼったくりが日常にある場所に行くって
いうのは、多少はナーバスになる。
ものを買うのも値段交渉だったり、そういうのめんどくさいなあ。
じゃあ行かなきゃいいじゃん、って思うんだけど、
NZで出会った中国人の友達が、日本に来て会ってくれたりしたから
こっちからも行ってあげたいなあなんて思ってね。
万里の長城も見てみたいし、故宮博物館(紫禁城)も見てみたいし。
日本から3時間程度で行けるのに、行かないってのも、なるべく多くの
経験をしていくという私のポリシーに反する。
なので行ってきます。
極力変なものを食べ、現地の人がよく行くような場所に行ってみたいと思います。

補足:浅田次郎の「珍妃の井戸」って知っているでしょうか。
西太后や、最期の皇帝溥儀の辺りの話です。
皇帝に寵愛された珍妃が、内乱を含めた戦争のために、井戸におとされて
絶命するのですが、その辺の事を書いた本です。
その舞台が紫禁城。その井戸もあります。
見られるのかどうかはわからないけどね。
北京に行ったら必ず見てみたいもののひとつです。

明日飛行機飛びますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿