2011年9月8日木曜日

中国旅行から帰国

6日間の中国、北京旅行から帰国しました。
詳しくはまた書きます。
風邪をひいてしまったのでね。
ただ、衝撃的な旅だったという事をお伝えしたくて。
北京は首都じゃないですか。
中国っていうと上海の映像ばかりが流れるから
近代的なイメージ持つじゃないですか。
今回の旅行は、そんな想像を見事にぶん投げてくれましたww
中国人の友達が予約してくれたホテルは、旧市街の真ん中にある。
日本円で一泊2000円位だけど、北京の物価は日本のだいたい3分の1程度なので
安いってほどでもないのかも。
このホテルをはじめ、市街も、現地で申し込んだツアーも、
全てのものが、日本の常識は世界の常識ではないってことを
教えてくれましたww
まず、ベッドのシーツ、毎日替えてくれると思ったら大間違いです。
ってか、他のお客さんが使用したままでしたww
シーツに血がついてて(笑)全然洗われた形跡のない血で(笑)
湯船無しでシャワーだけあるのだけど、シャワーカーテンがかびてるのなんか
まだまだかわいい。
シャワーをあびると、その水が床に全て漏れている事なんてね、
朝飯前ですよ。
トイレットペーパーはどう考えても水に溶けないものだったので、
念のために日本から持って行ったものを使用しました。
どうやら紙を便器に捨てるのではなく、隣のごみばこに捨てるのが習慣らしい。
そして噂の公衆トイレ事情。
いやー入ってきましたよ。仕切り無しトイレwww
これもまた後で詳しく書きますが。
なかなかの解放感でねwwこれもいい経験の一つだなーって思っています。

はあ。。。とある事情で風邪ひいたわけですが、ほんと、体力使う旅でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿