2009年6月18日木曜日

初のCHRISTCHURCH 市内観光と学校







ホストファミリーの最初の仕事、それは市内観光とバスカード購入。

ということで、家からバスに乗り約20分、クライストチャーチの中心地に到着。その名の通り大聖堂が中心となったこの街は、イギリス以外で最もイギリスらしい町やら、世界の箱庭やら、その公園の数の多さからGARDEN CITYという別名を持ちます。イギリスには行ったことがないけれど、はたしてここがそれほどイギリスらしいのかと言われると疑問。ガイドブックにも、そう言われるけれどもここはニュージーランドらしい解放感で満ち溢れているから気にするなとも書いてある。

東京に長いこと住んでいた私としては、ここに来た印象は、建物が低いから空が大きい、田舎でもないけど都会ってほどでもないって感じでしょうか。

あ、あと巨木が多い。これほどの巨木が日本にあったら、絶対に保護樹木になっているだろうという木があちらこちらにある。時期も手伝ってか花が咲き乱れてて綺麗な印象。

ホストファミリーはまずハグレーパークとボタニカルガーデンにつれてってくれた。この2つの公園は隣り合っていて、非常に大きい。特にボタニカルガーデンには様々な植物が花開いてて、中をエイボン川が流れてて、そこにはカモとカモの赤ちゃんたちがたくさん泳いでいた。カモの赤ちゃんなんて見たことは数回しかないもんだから、かわいさにウキウキする。その公園を見たあと、バスに乗ってNEW BRIGHTONへ。ここには海がある。シティからバスで約20分位だろうか。風が激しかったけど空は見事な青空。雲ひとつない。ここの象徴であるピア(桟橋)を歩いてみる。たくさんの中国人が釣りをしている。現地の人はここでは釣りをしないようだ。
ここで砂浜をカイトで走る三輪車がブームらしく、数名それで遊んでいた。見た事もないその乗物に、さすがアクティビティ天国と感心した。

そして次の日、学校へゆく。学校のマネージャーの女性の先生と話してみると、あら、私英語わかるじゃない!と自信を取り戻す事に成功。学校の先生はKIWI訛りはないので非常に聴きやすい。テストを受けてクラス配置。一緒の日に入った生徒は私の他に中国人の男の子1人。完璧にテスト中カンニングしている。(この男の子とは現在は仲良しです)その結果その男の子は私より一つ上のクラスへ。私はPRE INTERMEDIATE(中級前)というクラスへ。最初に思ったのは・・・もちろん覚悟はしていたけれども、みんな若い!20代前半当たり前!中には10代もいる。あーやっぱりそうだよなあって思いつつも、まあ友達できなくても別に一人でいればいいか、なんて事も考えた。9時に授業開始で中休みを挟んで12時20分で昼食。クラスの一人が私を誘ってくれたので一緒にロビーへ。そこでみんなで昼食を食べる。なんか日本人ってだけで友達になれる雰囲気が漂っている。最初に思った友達できなくてもいいかーなんて事は不要な気持ちだった。ホストファミリーがサンドイッチを持たせてくれるのでそれを食べたり、卓球台があるのでそこでみんなで卓球したり。日本ではほとんど卓球したことのない私だけれど、卒業するころにはかなり上達した。おそらく英語より上達した。
んで午後の授業開始。学校には韓国、中国、あと意外に多いのはサウジアラビア。中東系の人と会ったことなかったからちょっとウキウキした。

これはしばらく通ったのちでの感想だけど、友達って国を越えてできるもんだって思った。もちろんお互いカタコト英語なんだけど、それでもできるものだと。そしてそれってすごい事なんだと思う。国同士で仲悪かったりいい印象持ってなかったりってよくある事だけど個人で会うとそんなの全然関係ないんだなあと思う。
そんなで学校には人見知り激しい私としてはすんなり慣れた。別人格が出てきたようだ。

*なんかコメントできないってみんなが連絡くれます。おそらくBloggerのアカウントを取得しないとできないらしい。なんだよつまんねーの!!!感想は知ってる人はメールでください。

4 件のコメント:

  1. おお!!!!
    コメント出来たよ!!学校のPCから。
    そうだねぇ。友達は国を超えてできるね。
    でも、もっともっと話せたらもっともっと友達になれるのになぁと思いつつ、勉強に身を入れてない今日この頃。。

    返信削除
  2. 最初から振り返ってるから、
    なんか読んでる方にもワクワク感が伝わってきます★

    今後も別人格で行きましょう!!

    返信削除
  3. ☆ブログ開設おめでとう~☆
    コメント第1号狙ってたのに出遅れたー(*^_^*)

    「なんだよつまんねーの!!!」って所が本心出てて笑えるね(^.^)


    留学中のこと、こんなに細やかに書いてくれると思ってなかったから ちょっとびっくりしてたりして。。(^^ゞ

    おかげで毎日 自分も留学している気分になって楽しく読んでるよ~

    帰国してこれからのこと色々考えてると思うけど 職業:旅人として世界中見てくるってのはどうだい?

    返信削除
  4. to keiko(chloe)
    昨日の夜設定変えたんだよ。なんか色々いじってたらできた。だからフラットでもコメントかけると思う。NZにいる時間を大切にするんだよ。
    to nono
    会社いるときとは少しだけ別人格にすでになっていると思うがどうかね?あの時は自分で言うのもなんだが激しかった。みんな、ごめんよ。ののにもごめんよ。編集室の事とかで怒ったりして(笑)
    to t_hawa
    なんでこの名前?ハワイみたいだねえ。
    まあ私言葉悪いですから。ついついね。これから留学考えてる人の参考になったらいいかなと思って結構書いてる。私も行く前ネットでブログ見たりしたから。職業旅人はいいけれども食っていけないだろ。でもどうせ行くなら発展途上国に行きたいね。でも今までも結構行ったよ。

    返信削除