2009年6月18日木曜日

ペンギンを求めて















ニュージーランドにはペンギンがいる。天然のペンギンが見たくてDUNEDINに行きたいと先生に言ったら、ペンギンなんぞクライストチャーチにもおると言われたので、いる場所を聞いて一人週末探しに出た。クライストチャーチの市街からバスで30分弱、SUMNERビーチという海岸がある。その隣のTYLORS MISTAKEというところにペンギンはいるらしい。バスはSUMNERまでしかないのでとりあえずそこで降りる。市街でフリーで置いてあった地図しかもってないので、そのつたない物を100%頼りにしていざTYLORS MISTAKEへ!方向感覚だけは持ち合わせているので、なんなく行けた事は行けたのだけど、坂が辛い!ペンギンだから海沿いだろうと、海を歩いて行ったらTYLORS MISTAKE WALKING ROADとある。これだ!と思って岩づたいにその道へ。まるでトレッキングコースのようなその道。でもそこから見る海は綺麗。NZの海ってちょっと緑がかってて飛び込みたい♡と、うずうずする。まあそこは断崖絶壁なのでさすがにやりはしなかったけど。しかし歩いても歩いてもペンギンの1羽も見当たらない。坂はきついし、道なき道を歩いていたせいもあって心細いしで、弱気になってきた。

「・・・ひょっとしてペンギンなんていないのでは・・・・」

いや、現地の人が言うんだからいるはずだ!そう自分に言い聞かせてズンズンと先へ。山を登り、舗装されてなんかいない細い山道を降り、牛に踏まれそうになったり、馬がいたり、そんなこんなでTYLORS MISTAKEへ着いた。先生の言葉を信じるなら、SUMNERとここの間にペンギンはいるはずだった。でも全く見られず・・・・・。ホストファミリーにサンドイッチまで作ってもらって一日がかりで行ったけど成果は無し!でも海好きだからいいやー。

次の週に先生にそのことを伝えると、いやいるはずだからまた行けと言われた。野生のペンギン見るって大変だ。

結局後からわかったのは、ペンギンは夕方から夜に出没するらしい。あんな昼間のど真ん中に行っても見られないとのこと。なんだ・・・・そうだったのか・・・・・

でもこのSUMNER、TYLORS MISTAKEは私の大好きな場所になった。小さい自家製のチョコレート屋があったり、みんなのんびりと海を楽しんでる風景が和む。SUMNERには小さい商店街があるんだけどちょっとだけおしゃれで、海沿いのオープンカフェもあるし古い薬屋の建物をカフェにした歴史好きの私にはたまらないところまである。雑貨屋もかわいい。最終的にここで一度もペンギンを見る事はなかったけど一人で何度も訪れた。ぼーっとするにはオススメかな。

でも普通にニュージーランドを旅行してたら、ペンギン、オットセイ、アルパカを見る機会は山ほどある。お陰で私はアルパカフリークとなり、日本ではめったに見られないものだからアルパカ禁断症状が出始めている。かわいいよー。アルパカ。

0 件のコメント:

コメントを投稿