2020年10月4日日曜日

首が痛くなる


 蕎麦の花が近所で咲き乱れています。

秋蕎麦の季節ですなぁ。


週イチ、若干3キロだけど、Joggerの仲間入りしたせいなのか、体の歪みが原因の支障が出てきている。

先週の金曜日には、少しずつ痛くなっていた首がついに悲鳴をあげ、右も左も向けない。車運転してても怖い怖い。左右確認の度に体ごと動かすっていう。

私の中でヤブ認定している整形外科に行き、やっぱり適当に診察されるも、理学療法士の方に主治医以上に見ていただき、原因なんかも教えていただき、アドバイスされた通りに教えてもらったストレッチを毎日して、なんとか改善してきました。

どうやら背中と首が尋常ではない硬さらしい。毎日ストレッチしているのに、足りないのだろうか。デスクワークといえども、デスクワークは山ほど日本中にいるわけで、そんな中でもなぜトップクラスに背中と首が硬いのか・・・

運動してるのに。

でも、毎晩ストレッチする意義が出てきて、ちょっとやる気が出ています。

それにしても走るって楽しいね。足がまだ痛くなるけど、それが無かったらもっともっと走りたい。

体のゆがみをとりますかねー。

2 件のコメント:

  1. 私も背中がよくないです。
    特に今の時期は気温が下がってきて背中が固まり
    それに気づかずいつもの運動をして腰を悪くするという
    悪循環に陥ります。
    なので月イチペースでカイロプラクティクに通って
    調整してもらっています。
    定期的に診てもらうと体の状態がわかっていいよ。
    ここ最近は私も首が調子悪くて
    よく寝違いみたいな痛みに悩まされるので
    数日前にカイロで診てもらったらやはり首が固くなってるとのことで
    十分にほぐしてもらってきましたが
    首回りはデリケートなので自分でほぐすのは難しいらしいです。
    できそうなことは教わってきたのでやってみようと思いますが…。
    運動しているから逆に筋肉が凝り固まったりすることもあるので
    要注意です

    返信削除
  2. ありがとう!背中かあ。背中って私の中では盲点だった気がします。首や肩の凝りは気にするけど背中はノーマーク。でもこれを機に、背中のやわらかさを意識してキープしていかなければ。。。私もだいぶ昔だけど、カイロの人に、首を強く揉むマッサージは行かない方が良いと言われた事がある。大切な神経があるから、ぼんのくぼは強く押したらダメだとか。それもあるから自分でほぐすのはダメなんだろうなあ。少し前に友人オススメの整骨に行ったけど、そこの歪み調整コースが高すぎて( ノД`)これなら自分でストレッチして頑張ろうかなと思っていたけど、ちょっと良さげで高すぎない所を探してみます。

    返信削除