2013年10月20日日曜日

Trip to NY

行ってきまーした。
New York!
初めてのアメリカ、しかも一人旅~。
まずはJALのサイトで都合のいい便を予約し、
アパートは友達の友達が部屋を貸しているところに宿泊。
ちなみに、そういうのを集めたサイトがありますよん。
家から高速バスで成田へ。
飛行機で14時間かけてJFK空港へ。
そこからシャトルバスに乗ってGrand Central Stationへ!

そこで初めてあうインドネシア人と合流。
Facebookで知り合いになった人の友達です。
ちなみにこの駅、中が綺麗なのですー。


 
だからこんな風にね、結婚の写真なんかとってる人がいたり。
上を見上げると


 
星座が☆
昔あんまりにも駅が汚いっていうんで改装してこんなに綺麗にしたそうです。
 
さーーーマンハッタンの散歩が始まりますよー。
 
とりあえず地下鉄で移動してカフェに入りました。あんまりお腹すいてなかったので、
軽そうなブルスケッタでも。
で、きたのこれ。


 
いや、でかいから。軽くないから。
左にあるアイスティが大きいからわからなかもしれないけど、一つ一つが10センチ近くあります。
アメリカンサイズだぜーー。
前のインドネシアの彼女が頼んだベーグルサンドの大きさ、感じてもらえるかしら。
これベーグルですか?というサイズ。
まあそんな事でアメリカを感じつつ、散歩続行。


 
アメリカのビルは、こうして外側にハシゴをつけるのです。
火事の時にこれを使って移動するのだそうです。でも、恐くない?焦って落ちたりしないのかなあ。焼けるより落ちる方がいいのか。
 


 
これ、すごいよね。壁に絵をかいているんです。よーーく見ると人がいるのがわかります。
意外とアナログな手法に安心したり。職人だよなあ。
 
ちなみに、NYの街は、汚いですwww通りはごみだらけ。ああ・・・世界の流行発信基地はいったいいずこへ。。。正直言えば、最先端という感じもあまりしない。
でも古い建物が意外とたくさんある風景は、私には嬉しかった。新しいものばかりって、
味気ないもんね。


 
はい。エンパイヤステートビル(多分)です。
ビルの屋上にある、Rooftop Barから撮ったものです。
寒かった~。でもここでラズベリーモヒートを飲みました。
思いっきりラズベリーのジャムでした。
あーーー本物もしくは凍ったラズベリーであってほしかった!!
でも、ジャムっていうのがアメリカぽくてそれはそれでいいか。
 
この後他のバーに行って、そこでインドネシアの人と別れて地下鉄でアパートのある
Brooklynへ向かいました。
 
初日。疲れた・・・・とても疲れた・・・・とても歩いた・・・・
でもありがとう。インドネシアの彼女、アティちゃん。



2013年10月6日日曜日

近況2

行ってきました。美容院。
背中まであった髪をバッサリと切ってきました。
美容師さんには、原田知世みたいだと言われ、
家についたとたんに母親は驚き、
「ど・・・どこの小学生が!!」
という言葉を言い放ち、私の逆鱗の触れておりました。
私は癖がとてもひどく、特にうなじあたりの生え際が
ねじれるようになっているので、そのカーブを触るのが
癖だったのです。
なので、ついついうなじに手をやり、
・・・ないんだ・・・
と、まるで亡くなった人を思い出すような事になっています。
自分としては、「砂の果実」のPVの中谷美紀(顔は大幅に違う)
に近いと解釈し、ああいう線の細そうに見える服を着るよう心がけるつもりです。

関係ないけど、砂の果実の歌詞、好きだわぁ。

いよいよ今週、NYへ行ってきます。
本当はツアーにしたかったけどさー、
一人だとホテル代をプラス40000円はとられるから、
ツアーではなく、飛行機を自分でとり、個人で部屋貸ししてる
人にアパートを借り、空港からも自力でNYまで行ってきます!

つくづく思うんだけどね、NZ行ってた時もそうなんだけど、
旅行や留学する時に代理店を通さなくても結構行けちゃうもので、
安くて快適な滞在をする方法って、あるんだよね。
幸い私は全てそのような方法にたどりついてるので、
比較的普通の人より安価で旅行ができている。
それは私が英語が多少なりともできるから、と思われがちなんだけど、
全然できなくても問題なくそういう方法で行ける。
今回のNY行きも、新しい方法を使っているので、また幅が広がったかな。

初めてのアメリカ!行ってきまーすっ!

ってか、アメリカ議会よ!なぜ私が行く時に予算が決まってないとかなんとかで、
自由の女神を閉鎖してしまうのか。。。。