2013年11月16日土曜日

今まで通勤が車で20分だったのが、色々あって今は遠くに出向となり、
朝6時50分に家を出て、8時過ぎに会社近くに到着するという、
遠距離通勤になっている。
かわいい黄色い愛車のエッセちゃん、ごめんね。毎日毎日しんどい思いさせて。。。
あなたは軽でか弱いのに。。。

まあそんなこともあってか、ひどい便秘になったのです。
(ついてこれる?この脈絡)
元々私の腸は気分屋、英語で言えばtemperですから、
普通の時なんて数えるほどですが、

(と、ここで地震。野生のキジが大きな声で鳴いている)

昔便秘で倒れた事があるので、便秘だけはとても気を遣っている。
寝る前には入念に腸のマッサージをし、玄米を食べ、時々腹筋をし、
それを数日くりかえせばなんとかなるものだった。

でも、今回は違う。強敵現る、だったのです。

やっぱこの長距離のせいか、、、それによるストレスか。。。

なんて考えつつ、それを母親に言ったのです。
そしたら意外な答え。

「柿じゃない?」

うちは、父親が柿が好きなもので、複数の友達の庭でできた柿をもらってくるので、
毎秋に大量に柿があるのです。
しかも渋柿のシブを焼酎につけて抜いたものが大好きで、それを毎朝毎晩つられて食べていたのです。

調べてみると、柿には豊富な食物繊維があるに引き換え、特に渋柿には脂溶性タンニンなるものが含まれており、それが腸の内壁を防護して、感覚を鈍らせて蠕動運動を抑制してしまうのだとか。
そうか。。。これか。。。

私はストレス性腸過敏症もよく発症するので、その時はいいのかもね。それで病院に行くと、腸の内壁をおおってセンサーを鈍くさせる薬をもらうらしいので、
そういう時は渋柿食べればいいんじゃん!!!
と、思ってみたり。

※全てネット情報なので、違ってたらスミマセン。

でもとりあえず、柿をやめてリンゴにしたら、改善されました。

恐るべし!!柿!

補足ですが、干し柿にすると脂溶性が不溶性にかわるらしく、そうなると食物繊維の効果もあって、
便秘にいい、という事になるそうですよ~。

柿マジック!

2 件のコメント:

  1. yattyさん、リンクの件を快諾してくださってありがとうございます!
    参考ページの論文もありがとうございました、助かります!
    エンドメトリオーシス研究会というのは、検索してみると腸管でも膀胱でもいくつか報告がヒットしてありがたいですね。

    ユニチャームも出てきました~。
    リンクリストに加えていましたが、ご経験者のyattyさんがうーんという感じなら今回はリンクから外しておこうかな。
    やはり経験者のかたの感覚の方が信頼できますので^^

    私も血尿が出た時には、yattyさんのブログをとても参考にさせていただいた者のひとりですので、
    同じように不安を抱える方に、ぜひご紹介させていただきたいと思いました。
    どうもありがとうございました。

    ところで柿にそんな効果があったとは・・・
    私はどちらかとういうと過敏にくだしてしまうことが多いのですが、
    確かに今(秋)は柿をよく食べるせいかフツーな気が・・・

    返信削除
  2. いいえ~リンクなんかお知らせいただかなくてもどうぞどうぞ。
    ユニチャーム、どうなんでしょう。なんか私は病気とか症状がごっちゃになってる
    気がするのですが、じっくり読んでいないので、ほかにいい情報があれば
    いいかもしれませんね。

    そう、私もおなかをよくくだらせるのですが、便秘も多く、なかなかお天気屋で困っています。柿のある時期は柿を食べるといいですね。健康にもいいですし。

    返信削除