2013年11月10日日曜日

入院

母親がどうも最近動悸がするというので、
病院でカテーテルで検査したところ、
心臓の冠動脈が半分までつまっていたと発覚し、
そのままステントを置くという手術になった。
今の医学、すごいねえ。
心臓の手術が45分。部分麻酔。
大事をとって1日多めに入院はしたものの、
それでも2泊。
医学の進歩ときたら、
切る個所をなるべく減らす為、
内臓にアクセスできる入口という入り口からは
全てカメラが入れ(これでヘソカメラなるものができたら
全て網羅しているのではないかと)
穴の無いところに小さな穴だけあけたら
あとは遠くまで見通せるっていうんだからすごいものだ。
そのうちブラックジャックのピノコちゃんも生まれてくるんじゃないかと
思うほど。
(わかるかしら。ピノコは、母親の卵巣嚢腫から生まれたのです。
時々卵巣嚢腫の中には、ある程度までは成長できた胎児の臓器や髪の毛などが
入っている事があるのですが、ピノコちゃんの場合は内臓が全てそこに
詰まっていたので、それを取りだしてブラックジャックが形にして
人間にしたのです)

そんなわけで短い入院生活だったのだけど、母親にとっては、
私の出産後初の入院となるわけで、なんかこう、
ザ!入院!というだけでぐったりしている。
精神的にも落ち込んでいるのか、(時々ぐったりしている自分に
酔っているのか)全面的に私に頼ってくる。
まあ、普段そんな事もないので、たまにはいいか。

私の家族は、父親も兄も全く入院経験がなく、母親もそんなで、
いとこや親せきを含めた家系に誰も癌患者も、病気で亡くなった人もいないわけで、
(父親の両親は私が生まれる遥か前に亡くなっているので、
死因わからず。)死因といえば、老衰ぐらい。
少なくとも母親の家系は、このように健康家系なのです。

なので、私だけがダントツに入院回数が多く、その歴史は小学校3年から
始まるのです。
そのためか、病気、入院に関する免疫が高く、なれっこなので、
このように落ち込んでいる母親に、危うくむちうって動かせる気に
なってしまうのですが、そこはもういい年齢の自分、ぐっとおさえました。

3年前に私が退院したころは、
ああ・・・これで気が強すぎた私も人並みに弱い人の気持ちがわかるようになったな。。
と実感し、病院ですれ違う患者に笑みをうかべながら心で応援するという
若干気持ち悪い事をしていたのですが、その時の気持ちもどうやら
薄まってきてしまったようです。

ここでまた、思い出さねば。

2 件のコメント:

  1. yattyさん、お久しぶりです!

    お母さま、大変でしたね・・・
    大事に至る前に気づき、しかも早急に対処していただいて本当に不幸中の幸いでしたね。

    それにしても、心臓の手術が部分麻酔で45分って驚きです。
    心臓の手術って負担の大きいイメージでしたが、すごい時代になったんですね。

    ピノコの生い立ち!私も読んだ時は衝撃的でした!
    しかもピノコのお母さんは、気持ち悪がってピノコを捨ててしまうんでしたよね、たしか。
    知人も卵巣のう腫で手術したら髪だか歯だかが出てきたと言って驚いていました。

    さて、実はyattyさんにお願いさせていただきたいことがあるのですが、
    yattyさんのブログを、月経随伴性気胸の会のHPにリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
    (「いらっしゃい。月経随伴性気胸の仲間たち」というページです)

    このたび同病のお仲間さんが、月経随伴性気胸専門医の先生のご協力を得て、HPを作って下さいました。
    そのお仲間さんたちが先日数名集まってお茶会をされたそうですが、
    腸管や膀胱の内膜症併発についての不安も、話題に上がったそうなんです。

    そこで、月経随伴性気胸のHPに、異所性子宮内膜症について知ることのできるページをリンクできたらと思い、
    現在細々とリンク先を集めております。

    またもしyattyさんがこれまでに参考にされてきた膀胱子宮内膜症のページがございましたら、
    ぜひ教えていただけませんか?

    突然のお願いで申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. ぜんぜん構わないですよー。私がまだ症状がわかるまえに色々調べてもほんと出てこなくて、やっと病名わかった時でさえ、病院や医学的なページしか情報はありませんでした。
    なので、みてたのもこんなやつですwww
    http://www.endometriosis.gr.jp/non-member/kaishi/kaishi28pdf/workshop1.pdf#search='%E8%86%80%E8%83%B1%E5%AD%90%E5%AE%AE%E5%86%85%E8%86%9C%E7%97%87'

    ちなみに検索するとユニチャームのが出てきますが、全然参考になりませんし、なんか症状も私のとは違ってました。
    膀胱子宮内膜症なのか、そうじゃないけど膀胱にも症状が出ている状態のものとかもあるので、なんやら難しいですね。

    返信削除