2013年3月15日金曜日

クレタ島に思いを馳せて

今日、フェイスブックでやりとりしているクレタ島の友達から、荷物が届きました。

ギリシャにGreek Mountain Teaという、そのままギリシャの山のお茶ってのがあるんだけど、それが風邪やらなんやらにいいと聞き、それ知ってる?と聞いたら、送ってあげるよ!(いや、この言葉を引き出す為に質問したんじゃないですよ??)というので、お言葉に甘えてww送っていただきました。
そしたら色々入れてくれて、さすがハーブ先進国(というかアロマテラピー発生というべきか)だなあと感心。
頂いたハーブティは、
セージ、カモミール、バーベナ、クレタオレガノ、ディタニー。
いやね、さらっと書いてるけど、ディタニー???なにそれ??
ってレベルですwww
マジョラム系のものらしいけど、マジョラムをお茶で飲むって事すら私はしたことないので、
はてなだらけで、興味深い。
もちろんセージもバーベナもオレガノも、ええ、ハーブティでは飲んだ事ありません。
他にも、大量の月桂樹、レーズン、ハチミツがはいっていました。
全てクレタ産。ハーブティに至っては全てオーガニックです。
ギリシャっぽいよね。月桂樹とかも。月桂樹は英語でLaurelというのですが、彼女が書いてきた名前は、Dafne。
知ってる人は知ってるよね。ギリシャ神話。月桂樹に変えられた女神です。
こういう一つ一つ、おそらく彼女にとっては普通の品物でも、他国の人には、とてもその国らしさを感じさせてくれる。
送られてきた品物で、彼女がいかに自分の住んでいるクレタが大好きで、誇りに思っているかがわかります。

お返しに何を送ろうかな。オタクカントリーに住んでいる私としては、アニメグッズか??それともキティちゃんか??
嘘ですww緑茶とか桜関係の何かを送ろうと思います。

2 件のコメント:

  1. ハーブ先進国&アロマ発祥の地の、しかもオーガニックのハーブティーなんてとても貴重ですね!
    このハーブティーを飲むだけで日頃のストレスが解消されそう♪

    じゃぱにーずお返しはキャラもの必須ですよ(笑)緑茶や桜の他に ご当地キティーも一緒にw

    返信削除
  2. ハーブが生活に根付いている証拠ですね。伝統的なものがほしいとのリクエストなので、キティは泣く泣く外します。

    返信削除