2011年7月22日金曜日

チャイルドスポンサー

遅ればせながら、国際団体NGOの、WorldVisionJPNのチャイルドスポンサーに申し込みました。
http://www.worldvision.jp/child/index.html
月々4500円で、世界の子供を救うものです。
ここの興味深いところは、実際支援している子供から手紙が届いたりするということ。
やっと私のpoorな英語をいかせる場所がきた!
もちろん手紙は英語のまま欲しいと希望しました。
援助する地域を選べるので、私はアフリカのルワンダを希望しました。
でも他にもっと困っている場所があればそこでもいいですと言ったので
実際変わるかもしれませんが。
なぜルワンダにしたかというと、ホテルルワンダの映画を見たからです。
シンドラーのリストに似ている内容でどちらも実話だけど、こちらの映画の方がはるかにできがいい。
でも別に映画のできで決めたわけではないのであしからず。
あの話の中にあったような、残虐な民族の戦いによって未だに犠牲になっている子供たちがいるなら救いたいと思ったからです。
テレビで難民の事をやっても、かわいそうだとは思っても遠い国の話、って思ってしまうけれど、
それがまぎれもない事実で、日本では考えられない事で命を落としている人たちがいるとしたら
やはりそこは地域によってそういう差が出てしまうというのは本当に悲しい事だと。
私だって所変われば既に死んでいた人間です。
小学校3年で。
日本では重病でもなんでもない虫垂炎。でも国によっては病気に行けず、自分がどういう病気になっているのか医者にみてもらうこともできずに死んで行く人がいるのです。
そういう国に私が生まれていたら、確実にこの虫垂炎で命を落としていた事でしょう。

前から入りたいとは思っていたけど、自分の病気の医療費がとんでもなかったし、
働く事もできなかったので、ずっと据え置きにしておりました。
でも、もういいだろう。払える位の収入はある!
私のくだらん1回の飲み代をささげることくらい、なんてことない。

どうしようかなあ・・・なんて思わず、まず前に一歩出るぞ!
と、思ってたった今申し込みしたのでした。


I have just applied for being the Child Sponsor of WORLDVISION JAPAN.
This program is for help children suffered from sick,poor and living in dangerous environment.
To pay 4500yen once in a month helps one child.
I hope that the child I will help will live in better situation.

2011年7月16日土曜日

漢方の効果

退院してから再度飲み始めた漢方。
なので1年ちょいになる。
まず現時点での効果について。
アトピー:全く変わらず。悪いまんま。
胃:3日に一度胃痛や胃もたれをおこしていたのがなくなった。
  でも体に合わないもの(ケミカル混入のものとかラーメンとかその他)
  を食べると胃痛あり。それは正しい反応かと思うので問題なし。
便秘:時々あるけどほとんど問題なし。会社がある時は朝ゆっくりする時間が
   ない事が原因と考えられる。
子宮内膜症:再発しているかはわからず。卵巣の内膜症も検査していないのでわからず。
   生理痛は相変わらずなし。
   でも!!!でも!!!経血が昔よりさらっさらになってきた。
   もう水みたいにサラサラ。昔は若干塊があったんだけど、今はもう
   何度も言うけどサラサラ!!

以上、漢方の近況報告でした。

ちなみに、医食同源と言う言葉は、中国からきたのかと思ったら
中国の言葉を参考にした日本の言葉でした。
病気を治すのは薬ではなく
まずは食べ物や生活から。
それが基本であり、一番安上がりですな。
癌は10年かけて成長します。
今食生活を正すという事は10年後の自分の健康を守るという事。
今玄米食べてるから平気ー♪ではなく、
10年前から今がどういう食生活だったかという事が大切なんですね。

2011年7月2日土曜日

ミニバラ

震災のあと、復活したホームセンターで
ミニバラを100円で購入。
しばらくはかわいい花を次々に見せてくれた。
それも終わってしばらくサンルームに置いておいたら、
葉の上には無数の小さな黒い点々が。。。
・・・・・アブラムシです・・・
みるみるまに葉が枯れていき、
あんなに緑だった葉もどんどん褪せた緑から茶色にかわり、
最後には全て朽ちていきました。
その朽ちる前に、なぜか2輪だけ花を咲かせ、これが最期の力とでもいうように、ふりしぼった後に散りました。
せめて最期だけでも日光にずっとあててあげようと、ベランダにしばらく置いておきました。
そこから2週間。
なんと、小さな若葉が無数に出ているじゃないか!
アブラムシの姿はもうない。
バラは死んではいなかったのです。
自力で生きようと必死になって力を蓄えていたのでした。
あれを見たら、なんでもできる。
そう思った今日。


さ、昨日もらった梅30キロのうち10キロを友達に送る為に
準備するか!