2011年12月18日日曜日

保湿をしないという選択

アトピーの保湿が必要ってのは誰もが知ってる事だけど、
今読んでいる医学書に近い本は、脱ステロイドの場合は
保湿をしないという方法について書いてある。
ステロイドを小さい頃でもなんでも使用した事ある人は
ふとした時にいきなり肌の調子がおかしくなる事があると。
おそらくそれは今までステロイドの副作用として捉えられてなかったもので、
またその肌にステロイドを塗る事で改善しようとしてしまう。
そしてまたひどくしてしまう、そういう事がいくつかの症例と共に書かれていた。

私が小さい頃は、そこまでアトピーも多くなく、ステロイドに関しても
副作用がどうのとか言われる前だったと思う。
なので、なんの疑いもなく使用し、いっこうに治る事無く現在に至っている。
大人になってからもあまりにひどくて泣きそうになる時は
病院に行き、薬で一時的に良くする。でもそれも塗った後数日だけの話で
またひどくなるのを繰り返す。

前にNHKで短期間に正しい塗り方で塗れば治るというような事をやっていたけど、
あんなので治れば私はとっくに治っている。
ステロイドで良くなった肌を撮影し、
「ほらね、ちゃんと塗ればこうやって良くなるんです」
という、アトピー患者にしてみれば当たり前で誰もが知っている事を
いかにもすごいでしょ?といった感じで放送していた。
塗れば良くなる、それくらいは誰でも知っている。
塗らないでもよくなりたいから、みんな苦しんでいるんだ。

ステロイドの副作用は激しいリバウンドと、皮膚が薄くなるという事と言われている。
私が今読んでいる本は、それだけではなく、副作用と思われる症状は数年後に
いきなりアトピーのような形で現れるということ。
また、それに対して脱保湿は効果的であるということ。

ものは試しで脱保湿をしている。
私はカサカサした肌の乾燥と、かゆみが体一面にあるので、
今まではオリーブオイルを塗っていた。
でもそれを一切やめてみた。

私は特別に苦しいという感じはないけど、大概はカサカサのかゆみに苦しむらしい。
3年前に突如できた手首のアトピーは激しかゆみを持っていたけど、脱保湿からは
それほどのかゆみはおきていない。
体もそれほどのかゆみはおきていない。

肌はつるつるにはなっていないけど、この程度のかゆみは耐えられる。

浸出液が出ている所は、ガーゼをあてている。くっつくけど、そのまま貼っていて、
お風呂の時に肌に無理の無いようにお湯の中ではがす。
そしてまた貼る。
浸出液は煙たがれるけど、肌を治そうとする良質のたんぱく質なのだそう。
このようにガーゼでふさぐ事で、浸出液により肌を改善しようという方法。
その為、アトピー患者は、たんぱく質を多めにとる必要がある。

もちろんその他にも生活習慣を正したり、規則正しい生活をする事が必要不可欠。

こうして脱保湿により、ステロイドの後遺症をなくし、自分の本来のアトピーがどういう
ものなのかを知るという事が目的なのです。

今現在約1か月近くたつけど、一部を除いてはなかなか調子がいいです。

これ以外には、前から飲んでいる漢方があります。
アトピーに関しては他に、便秘をしないようにする、それだけ。
顔は化粧水とオリーブオイルを塗っています。
顔は元々ステロイド塗った事ないし、ずっと症状が出ていないので。

はたしてどうなるでしょうかね。

様々な原因を持つアトピーなので、一つの参考になればと思います。

2 件のコメント:

  1. なんでしょう、最近◯◯治療の新常識みたいな番組をよく目にしますが、発信側にも問題はあるだろうけど、受け手がyattyさんのように自分自身の身体をよく知り、多角的な視点で考えるというのはとても大事なことだと思います。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!そういった情報の中には嘘というか、ひどく歪曲したものもたくさんあったり、都合がいい部分だけを強調したり、商法てきなものもあったりで、受け取る側が自分なりの解釈やリスクを考えて行動しないと、痛い目にあう事も多いね。基本的に私は、やってもリスクがないもの、例えばこの脱保湿はすぐに元に戻そうと思えば戻れるところ、そして、金額がかからない事を基準にして考えています。アトピーに特化して言えば、薬でもないのに、塗るだけで良くなるなんてありえないから。そんなもの買うだけ金の無駄。
    たまたま今読んでいるのは、医者が書いた症例の多い医学書のようなものなので、色んな知識を深めるのにも役立って面白いよ。

    返信削除