2019年1月6日日曜日

職場についてのたわごと

明日から新しい職場。
8年半続いた派遣をやめ、社員登用を目指した契約社員となります。
今までの職場が本当に皆さん親切だった事もあり、
なんの苦労もなく仕事してきたので、今回はどうかなあ?なんて思ってみたりもするけど、東京で働いていた時は独裁的な上司でも負ける事はなかったか、なんてことも思い出し、ま、大丈夫かと自分で納得しました。

そういえばハラスメントが法制化するとテレビでやっていたけど、ほんとになるんだろうか。

産業カウンセラーの勉強の中で、労働法関連をさらっと見たけど、
この法律のこの部分、結構怪しい会社多くないですかぁ?
というのが多い。
労働者がもっと労働法に詳しくなれば、ブラック企業は多分減ります。
知らないから、耐える。耐えるしかない、と思う。
会社主導での労働法教育なんてものをしたらいいんだと思う。
会社も教えるからには悪い事はできないだろうし。

雇止め、不利な契約、ハラスメント、退職させるためのような異動、減給などなど。
働いていりゃ色んな壁にぶつかります。
法律が「きれいごと」にならない為にも、教育が必要なんじゃないのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿