2016年8月13日土曜日

やっとブログ復活

いやーー久しぶりにノートPC開きましたよ。
ここ数ヶ月ブログを更新しなかったのは、ひとえに父のせいです。
父が新しくPCを購入して、めちゃくちゃなネット回線をつなぎ、自分にしか回線が来ないようにしたもんだから、困っておりました。
こんなんでボランティアとはいえご年配様たちのパソコンの先生やってるんだから、受けにきていただいている皆様に失礼というものです。

さて、ここ数ヶ月何をやっていたかというと、パンです。パン作りです。
まー手馴れたもんで笑、最近ではパン種を保存して好きな日にパンを作ることまでできちゃいます。(ただ冷蔵庫に保管ができると学んだだけだけど)



雑穀カンパーニュです。どうだこの酵母力!これは庭に雑草のように生えているイチゴから作った酵母です。イチゴ酵母はいいよー。まず香りがいい!酵母の力も強い!発酵の見極めも比較的わかりやすい!とってもオススメです。

次は山食です。

左が全粒粉、右がライ麦だったかな?ハチミツと牛乳を入れました。
ハチミツと牛乳入れると生地が重い重い。
捏ねるの大変。
だけどその分ふんわりいきます。本当はカンパーニュみたいなどっしりしたパンが好きだけど、たまにはこういうふんわりもいいです。他人受けもいいです。
これを普通の丸パンにしたのがこれ。

ハチミツいれてるから糖分でこんがりいきます。
なかなかかわいいパンです。

これは普通の、全粒粉入りバターロール。ローズマリーの酵母です。
ローズマリーはちょっと慣れてからじゃないと発酵の見極めが難しい。
でもちゃんと発酵は早いです。だいたい仕込んで2日目にはシュワシュワいっています。
その分過発酵も早いので、酵母との会話が必要です。

次からはアレンジ編。


カカオを入れたカンパーニュと、ドライフルーツギッシリ入れたカンパーニュ。
ドライフルーツの糖分やオイルが若干出てきて生地がだれる。
今回は誕生日にいただいたドライフルーツを使ったけど、パン用にはちゃんと見てオイルコーティングがないかどうかを調べないとだめみたい。

作りながら少しずつ上達している自分に満足。
そして、かわいい酵母ちゃんたちを毎回死においやる事に心を痛める。

最近ほんとパン屋に行ってない。前は毎週2000円分一気に買うくらい行っていたのにねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿