2016年3月6日日曜日

ひたちなか海浜鉄道ぶらり旅



所属する写真部が4月に開催する撮影イベントの為、那珂湊をロケハンしています。
無類のチリメンジャコ好きであるワタクシに、那珂湊おさかな市場をロケハンしろっていうのは
少し酷でございます。
目がチリメンにしか行きません。
買って帰るにもしばらくブラブラするしなあ、
でも乾燥してるからすぐに腐るものでもないか、
とかなり頭で葛藤しながら、ギリギリのラインで買わずに港を出ました。


これ、シシャモ?なんだろう?とにかく何かの天日干し。
横目で生牡蠣なんかも見ながら、誘惑になんとか勝利しつつ下見を続けます。

先週今週とロケハンしましたが、梅が満開で香りも良かった!

関係ないけど茨城県のマーク。なぜかウズマキ。

真っ赤の門のお寺、華蔵院にも行きました。

どこか中華街を思わせる色使いと動物たち。

周りは見事にお墓に囲まれていますが、立派なお寺でした。

ぶらーりぶらーりしつつ、お昼はこれ。

那珂湊が誇るB級グルメ、那珂湊焼きそばです。
麺が太めの焼きそば。かなりの量で500円を切ってくるのだから
かなりのお値打ち感。
太麺好きなので迷わず選択。周りのテーブルがほとんどアンコウ鍋を
食べていても負けるもんか!

近くてもあんまりブラブラしたことのなかった那珂湊。
いつも魚市場へ車で行ってそのまま帰るって調子だったもんなあ。
ぶらり途中下車の感覚って、大切。








2 件のコメント:

  1. 天日干しの魚は目光だよ。
    そして茨城県のマークは
    県花の薔薇がモチーフだよ。

    返信削除
  2. メヒカリだったかー。高級魚のイメージなのにあんなにたくさん干物になってるとは。
    ホンシシャモと、ハタハタとメヒカリは区別ついてない。。。。
    バラがあそこまでデフォルメされるんだね。アンモナイトかと思ったよ。

    返信削除