2016年4月10日日曜日

桜たび 東京偏

先週、今週と思う存分!今までにないくらいに!桜を楽しみました。
いや、まだ散っていないので、楽しんでいます!
先週は、念願の、桜の時期の千鳥が淵へ!




石が積まれたお堀にのびる桜がきれいで、重厚感があって、
ザ!日本!でした。


ボートに乗ろうかとも思ったけど、カップルに囲まれそうなので、
やめることにしました(涙)

そこから少し歩き、武道館の門を抜けます。



まさに、千鳥が淵の駅を降りて坂道を~♪
っていう、歌の通りに歩きました。

やっぱり、これ。フェンスの近くまでいけないのが残念すぎるけれど、
この風景ってすごいと思うわ。



どんな桜の名所でも、これは超えられないんじゃ・・・と思います。
超える風景しっているなら、挑戦してきやがれ~

でもね、人が多い・・・海外からの観光者も多いので、とんでもない人数が
この付近を往来しています。

なので、ひとまず靖国神社へ非難。
って、まあ、ここも人が多いんですけど。



境内もなかなか桜がたくさん。そこで桜紅茶を買いましたよ。
なんと、フレーバーじゃないんですよ。国産紅茶と桜の葉を混ぜたものです。
なかなか良かった。しかも何度もお湯を入れればでる。
これは紅茶にとっては珍しいですぞ。

既にご存知の人も多いけど、ここには桜の開花を決める、標準木が
あるんですねー。人が多くて写真とらなかったけど、意外と小さな木でした。



これは能を行うところです。能楽堂っていうのかな?

靖国を抜け、今度は外堀を市谷方面に歩きます。



そう、ここの桜エリアが見せるのは、これです。



電車と桜とお堀コラボーーーーー

何度かチャレンジしました。電車の顔がわかる、ピントが電車に
合う写真を。そして、あきらめました・・・


いったいどこにピントがあってんだって話ですよ。憤慨です。

市ヶ谷で軽くお茶を飲んだあと、今度は護国寺へ向かいます。
あまり人に賛同された事はありませんが、私は富士塚が好きなのです。
富士塚というのは、昔、富士山信仰の方々が、富士山へ行くのが大変なので、
じゃあ作ればいいじゃないか!と、ミニ富士を作ったところなのです。
東京にいくつかあって、知っている限りは全て登頂しております。

そのうちの一つが護国寺にあります。
さあ!登山するぞ!一合目からGO!





はあ・・・・・やっとの思いで(嘘)山頂にある浅間神社へ。


お参りしたあと下山。そして護国寺へ向かいます。

ここはなかなかに大きなお寺です。大仏様も鎮座していらっしゃいます。


ソメイヨシノもあるけれど、ここは枝垂れ桜がきれいでしたね。





護国寺を後にし、今度は上野へ。忍池にもたくさんの桜がありますが、
残念ながら日が暮れてきたので、写真はありません。
池から上に上がり、たっくさんの人が花見をしている上野公園へ。

夜桜開始~



立ち飲み花見スペースなんかもあったりして、慣れてるものです。






この日の桜めぐりは終了です。
お疲れ様でした。