2013年3月2日土曜日

おみくじ

何かのおりに決まって行く神社があります。
昔おばあさんと一緒に時々行った神社。
まだなんの病気かわからなかった時に、
更に癌の可能性も濃く出てきた時、
神経がすり減ってしょうがなかった半年。
その時に思い出してふらっと行ったこの神社で、
ひいたおみくじに書いてあったのは
「病、治る」
この言葉に泣き、すがるものができた事が嬉しかった。
この言葉は真実になって、私は珍しいけれども悪性ではない
病気と判明したのでした。

で、あとから知ったのは、この神社がお酒と関連のあるところで、
お酒といえば昔は薬だったわけで、医療の神様が祀っておられるのだそうです。

だから、ここの神社は力があるのだろうと信じている。
もちろん、術後の検査で、美しい膀胱を手に入れた時、
(美膀胱と勝手に名前つけて呼んでいたら友達に笑われたけど)
ちゃんとお礼まいりもしました。
その時、泣いて、泣いて、体に2回もメスを入れた事に(人生で数えたら3回だけど)
今までの生活、けっして怠けていたわけではないけど、必死になりすぎて
体を省みなかった事に、激しく泣いたのでした。

まあそんなこともありつつ、初詣でおみくじをひくのはここだと決めているのです。

今年、なんとひいたら、2枚ついてきたのです。
1枚引いたはずが、隠れて2枚くっついてきた。
最初の1枚を見てみたら、「小吉」。
まーー悪い事ばっか書いてある。
いいのは学問だけで、「安心して勉学せよ」
他はもう踏んだり蹴ったり。
何を!と腹がたち、さっさとそれを枝にしばりつけて、
くそくらえじゃこんなもん!!!2枚目が真実じゃ!
と鼻息荒く2枚目を開いたらなんと、

同じ。。。。

しょうがないからそれはしばらずに財布の中に入れました。
ここの神社は私の事をよーーく知っていらっしゃる。

2枚でも渡さないと、お前その通りにしないだろ?

そういう事なんですきっと。
おみくじに書いてあるのは、とりあえず何にもすんなと、全て一貫して
そう書いてある。
自分から何もせずに、周りが動くのにふらーりふらーりクラゲのようにのれって事らしい。

そんな生き方、したことないのに!

それとは裏腹に、周りの人達が言うんです。
「yattyは引っ張って進んでいくタイプだね」とか、
「前向きなエネルギーを感じる」と。
ありがたい話ですが、それじゃダメなの今年は!!!

クラゲのような生き方、誰か教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿