2013年2月10日日曜日

行動力

この前テレビでサハラマラソンにワッキーが参加している番組を見ていて、
その中に出てくる参加者の韓国人の30代の女性が非常に魅力的だった。
とんでもない長距離を、あのだだっ広い砂漠で、気温差も激しくて、足元悪くて、
更に30キロ位のリュックをしょいながら数日間かけて走る(というか歩く)。
そこになんと一人でその女性は参加してきたのです。
女性はいわゆるエリート。いい大学を出て、いい会社に就職して、キャリアも積んでいる。
休みは南国にバカンスに行き、何不自由ない暮らしをしていたのだそうです。
なので、友達からは
なんでそんなマラソンに参加するの??
と疑問の嵐。
彼女は言います。
「この歳になって、彼氏も今いなくて、大好きな南国に行きたいけど、
友達たちはどんどん結婚して一緒に行ける人がいなくなってきたわ。
南国に一人で行くのはできないし、だからサハラマラソンに行くのよ」
は???
いや、、サハラマラソンより。。。南国に一人で行く方が遥かに簡単。。。
一見極端なこの発想、私、大好きなのです。
周りにしてみればびっくりする事だけど、当人にとっては自然な成り行き。
確かに一人で南国に行って、周りは楽しそうなのを見て寂しい思いをするかもしれない。
(私はしないけどねww)
だったら、サハラ砂漠に行くしかないでしょーー。

素敵すぎる。。。
そしてそれを行動にうつす動力。
それが欲しい、と常日頃から思っているのです。

私も時々、よく一人でそれやるね、とか、行動力すごいねなんていう事を言われる事があるけど、
私のそれは全て常識の範囲内で面白くない。
ほんとはやりたい事たくさんあるけど、健康上の理由(たいしたことはない、お腹がすぐくだるとかねww)やお金のせいにしてやっていない事たくさんある。
前に書いたサナダ虫を飼う生物学者の話なんか聞いてても、うらやましい!と思うのです。
サナダムシを飼う事がじゃないですよ?
サナダムシを飼いたいと思って必死にタマゴを探して、そしてそれを飲むという行動力が、です。

興味のあることはやりゃーいいんだ。それが突飛であろうと、周りから後ろ指さされる事であろうと、
やりゃーいいんですやりゃー。


0 件のコメント:

コメントを投稿